まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

サザエのお食事シーン

今回は長文のブログではなく、サザエが餌のワカメを食べている写真を撮り収めたのでその写真を公開します。意外と見ていると可愛いです。一家に一匹、サザエを飼育してみてはいかがでしょうか?もしもの時は非常食として食べることができますよ。

アイドルはサンタクロースでした

クリスマスなんて無くなってしまえ!と考えていた私ですが、クリスマスが無くなるとゲームのイベントも無くなってしまいます。そうなのです、敵はクリスマスではなく、リア充なのです。特に人前でイチャイチャしている奴は○んで欲しいです。

一人暮らし学生による生ハム作り 前編

12月は忙しいので更新できず、死んだと思われているかもしれませんが、生きています。 今回は自家製生ハムを作ろうと思います。 食中毒とか怖いですが、冬の寒い時期に作るので大丈夫だろう… _ 材料 豚肉(もものブロック) 1kg 塩 たぶん30〜40g 砂糖 5g 胡椒…

祝1ヶ月!アサリ、ハマグリ飼育31日目

記念すべき1回目。ではなく、急遽予定を変更してアサリを長期飼育できるかを試すことにしました。すでに飼育し始めてから1ヶ月経っています。そして飼育するとわかるのですが、意外とかわいいですね。アサリ。

海水水槽の変わったヤツを紹介

前回のスーパーで生き物を買ってきたので水槽の新メンバーが登場。サムネイルを見たらすぐに分かりますね。あと、前に捕獲したワタリガニなのですが、雌雄の区別がつきません。"ふんどし"の部分が子ガニだとすこし形が異なるのかな?

スーパーのバイ貝と真牡蠣を飼育

生き物を飼育する方は普通、ペットショップやそのオンラインショップ、自分で捕獲しに行くといった方法で生体を入手しますが、スーパーでも大丈夫なのでは?と疑問に思ったので、バイ貝と真牡蠣で挑戦しました。

マムシを素手捕獲

注意! このブログを見たからといってマネはしないでください。まつもととの約束です。 初回のアカエイを捕獲するに続き第2弾、素手で捕獲するシリーズ。 素手で捕獲しようと思っていなかったのですが、たまたま発見したという事で道具を持ち合わせておらず…

オオクチバスが釣れますね

最近は寒くなってきました。この時期のオオクチバスは小型でも泥臭い脂がのっていますからね。釣らなくては。 泥臭い脂の部分は腹骨をすく時に取り除くし、油で揚げると全く気にならないもんね。 釣っている写真は一切撮っていなかったが、バスが浮いている…

アカエイの食事

アカエイって意外と魚を食べるんですね。アサリの小さい個体とハゼ数匹を入れていましたが、ハゼが全滅しました。そして、アカエイがハゼを食っているシーンを見ましたが写真が撮れなかったので、下手くそですがイラストを描きました。

海水水槽の新たな仲間

どうも、いろんな人から変態扱いされるまつもとです。 今回は新しく60cm水槽を立ち上げ、値下げされた活アサリしかいない水槽に新たな仲間が加わります。 中国産のハマグリです。写真の緑色をした長細いヒモのようなものは、二枚貝の偽糞です。クロレラを2錠…

久々に釣りに行きました!

みなさん、こんばんは。 最近は忙しくてなかなか釣りに行けていませんでしたが、暇ができたので遊んで来ました。 こういった休憩は必要ですね。常にフル稼動していると生産性も下がります。 わーい! 魚釣りたーのしー! この時期は(この時期じゃなくても)つ…

秋の味覚

私が住んでいる地域は昼夜の寒暖差がはっきりと分かる程になってきました。 近くの小学校では運動会、寒暖差?からかフライング気味で赤く色付いてきたモミジ、お店はハロウィン仕様など、秋になってきたなと感じさせられます。 私にとって秋はやっぱり、食…

アップルパイ作り

注意! この記事は一人の男が よくわからないなりにアップルパイを作ります。 間違ったことが山ほどあると思うので参考にしないでください。 どうも、まつもとです。 今回はアップルパイを作りたいと思います。そもそもアップルパイを作ったことがないので上…

パイナップルのヘタ 植え替え

根っこっぽいものがあるという記事を書きましたが、その5日後には完全にでてきていました。なぜ今更投稿したんだ?と聞かれると、単に公開したつもりが下書き保存してただけです。ごめんなさい。 意外と生長スピードが速かったのです。 かなり根っこが伸びて…

イベント「ミリコレ!」

イベント『ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~』開演です!イベント期間中は、ライブやお仕事でコインが獲得できますよ!集めたコインで回すイベントガシャで、限定カードや豪華報酬を獲得しましょう♪#ミリシタ pic.twitter.com/Lopb9MWBMM — ミリオンラ…

魚釣りからのお料理代行

こんにちは 前にカワムツがたくさん釣れたので今回は友人を誘ってみました。 が 、 集合時間を決めたのにもかかわらず、先に現地に行き釣りをしていました。 これが陸上競技とかなら確実にフライングですね。カワムツを10匹釣って、友人が来る前にガンガン照…

プラチナ宝くじの結果

こんにちは。 いよいよ宝くじの結果がでますね スカウトチケットが手にはいればかな子のスターランクを上げるというのも考えていましたが、現実的に5等が当たるのだろうな… 結果 5等が4枚、6等が7枚、7等が11枚、8等が12枚でした。 フェス限の時に運を使い果…

カワムツ釣り

(投稿した時間帯的に)こんばんは 今回は近所の川で竿を振ってきたのでご報告します。(下ネタじゃないよ) 早生品種の稲の収穫時期が近付いており、川の水を使うことがないので水深はかなり浅くなっています。

黒いガザミ

前に色が松崎しげるのワタリガニを捕獲したと書きました。 私がワタリガニを捕獲したポイントで捕獲できるガザミ類と比較してみましょう。 (実際に捕獲するのが大変だった) まず、問題の黒色ガザミ。 腹側が黒くないから、単に色素欠乏なのか日焼けなのか? …

アニバーサリーパーティーガシャ

新しいガシャ開催です!<期間限定アイドル>佐藤心(SSレア)CV:花守ゆみり森久保乃々(SSレア)CV:高橋花林神谷奈緒(Sレア)CV:松井恵理子<新アイドル>池袋晶葉(Sレア)https://t.co/mIoEjCBQs4 #デレステ pic.twitter.com/EsgFklNAYc — スターライ…

デレステ2周年!

デレステ2周年ですね。さっそくログインしました。 まゆすき(語彙力) 本当におめでとう。めでたい。 なんと、9月7日まで毎日10連ガシャが1回引けると。太っ腹ですね。 では、さっそく あああああああああ!!!! やったああああああああ!!!! SSR佐々木…

シンデレラフェス開催中!

『日焼け止めですか?はいっ、横になってください。愛梨が塗りますからっ』SSレアの十時愛梨ちゃん登場です!https://t.co/mIoEjCBQs4 #デレステ pic.twitter.com/V6QPFv93Oe — スターライトステージ (@imascg_stage) 2017年8月31日 どうも、プロデューサー…

干潟散策 番外編

干潟散策の記事ではアカエイを素手で捕獲したりガザミを捕獲して飼育したり、オキシジミを味噌汁にしたことを書き綴りましたが、実はまだ書けていないことがありました。 干潟散策(本編)を知らない方は下のリンクからどうぞ matsup.hatenablog.com 捕獲した…

パイナップルのヘタに変化

パイナップルに変化があったので報告します! 分かりづらいかもしれませんが、白い点のようなものが見えると思います。 こっちの方が分かりやすいかもしれません おそらく、白い点に見えるものが根になります。 さらに変化が見られたら随時更新していきます…

好適環境水?

とにかく、この写真をみなさんに見てもらいたい。 私が飼育しているメバル。その他に水槽にいる生き物に注目していただきたい。 さっきの写真じゃ見えにくいから、これなら! もう分かった方が多いと思うので答えを。 そう、サワガニです。 合成とかじゃ無い…

イベント『双翼の独奏曲』

今日は8月21日15:00から始まった期間限定イベント『双翼の独奏曲(アリア)』の最終日でした。 報酬のSR神崎蘭子と二宮飛鳥は無事回収できたでしょうか? 今回のMASTER、MASTER+は親指に厳しいというよりか、他の曲よりも難易度が高めでした。 MV良かったです…

パイナップルの栽培

沖縄県産のパイナップルのヘタのその後です。 はい。結論から言いますと… 枯死しました。 理由としては、(値下げされていた)パイナップルの傷みが思っていたより激しく、生長点が腐っていたため。ほんと、ごめんなさい。 このままじゃダメだと思い、新しく買…

イベント「ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~」

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)』にて、8月23日(水)より期間限定イベント「ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~」が始まりました。前回から少し変更点がありますね。 前回は累計消費コインで限定SR、Rのアイドルが入手で…

泳ぎ上手さん

アカエイと同時に持ち帰ったワタリガニのその後です。 今の所、甲幅5cmほどの個体を45cm水槽で3匹飼育していますが、脱皮後の個体が攻撃されることはありませんでした。大きくなったら1水槽1個体か、ハサミ部分を固定して大きいプラスチック製トロ舟で飼育す…

アカエイ

干潟散策の時に素手で捕獲したアカエイ(尾部を含めて30cm程の個体)を持ち帰り、飼育しています。 matsup.hatenablog.com まだ飼育を始めて日にちが経っていませんが、私と同じようにアカエイを飼育する人がいるかもしれないので、気付いた点等を書いていこう…