まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエの交尾??

不定期になりそうですが新しいカテゴリー「今日の水槽」を作りました。これは、当日撮った写真をその日のうちに投稿して紹介しています。 と言っても今日は眠気が無かったのでずっと水槽の観察をしていただけなのですが… 少し目を離した隙に なんと!! サザ…

動作保証無しのジャンクWiiを買ってきたので遊んでみる

タイトルの通り。中古でWii(箱付き)が2000〜3000円くらいで売られているのを見かけますが、スタンド、箱なしで500円はあまり見たことがないでしょう。私も見たことがありませんでした。なので、買っちゃいました。てへぺろ 箱とスタンド以外は全て揃っている…

今日の水槽

毎日は難しいけど、こんな感じの投稿もよいかも。 マダイが水槽に入れていたスジエビを全滅させました。 すごく食べます。 エビ大好きさんですね。 かなりの数のスジエビを水槽に入れたはずなのに… 釣りで余ったオキアミを与えてみました。食品と一緒に冷凍…

雪虫

最近、寒くなりましたね この時期になると「雪虫」を見かけると思いますが、もう見つけることができたでしょうか? そもそも、雪虫はなんぞや?という人もいるかもしれません。 雪虫は簡単にいうと、アブラムシに白い棉のようなものが生えている見た目をして…

飼育下だと体色が変わる「アユモドキ」

アユモドキという魚を知っていますか? ドジョウの仲間で、日本には京都府亀岡市の桂川水系と岡山県の旭川・吉井川水系のみに生息している(残っている)希少種です。 なぜアユモドキが希少なのかというと説明が長くなります。 アユモドキに近い種(Botia属、Le…

釣魚を水槽に入れてみる

好適環境水のことを書いたのはつい最近ですが実は1週間前に作っており、その後ガザミにカワムツやオイカワなど川魚が食い尽くされてしまったので、ガザミを別水槽に入れました。餌のためにカワムツたちを入れていましたが、ここまで早く消費するとは思わなか…

好適環境水?Part2

前にも似たようなことを書いていたので、Part2。 好適環境水をつくるのには、公開されている情報によると塩化ナトリウム7.0587g/L、塩化カルシウム二水和物0.3641g/L、塩化カリウム0.18125g/L。1Lだとかなり高価で実験室に置いているような天秤を買わないと…

一人暮らし学生でも包丁は数種類もっておきたい

これは自分だけかもしれない。私と同じような状況の人がいればコメントで知らせてください。 いきなり質問ですが… みなさん、包丁は何種類くらい持っています? 片刃や両刃、プレス包丁や霞包丁、本焼き包丁と言っているときりがないので、主に包丁の形で分…

ウニonガザミ

たまたま水槽を見ると、ガザミの上にウニが乗っかっていました。 強そう ウニ、離脱

幸運をおすそ分け

私、小さい頃から四つ葉のクローバーを見つけるのが得意なんです。 はい、この写真の中に四つ葉のクローバーがあります。 探してみてください↓ 四つ葉のクローバーを見つけることができたでしょうか? ちなみに、この上の写真の中にもう1つ四つ葉のクローバ…

実は水槽にいました

水槽の生き物のお話。 前回、メジナを水槽にお迎えしたと書きました。その時、勘のいい人は気付かれたと思いますが、ウニも持って帰り飼育していました。 matsup.hatenablog.com よくみると、画像(メジナの上) にトゲトゲしたものがいますね。 それは まれも…

【ミリシタ】聖母…尊い…

2018年11月13日までの期間にフォーチュンガールズガシャが開催されています。みなさんは引き当てることができたでしょうか? 今回追加される天空橋朋花ちゃんのカードには新衣装『ナイツ・オブ・テンペランス』がついてきます!この機会に是非ゲットしてくだ…

【デレステ】前のハロウィン復刻で…

少し前にデレステでハロウィン限定カードの復刻がありましたよね あの時、たまたまガシャ(10連)を引くと限定島村卯月が… かわいいですね。 んっふっふー♪ ついに卯月が来ることで揃いました!! ニュージェネレーション、ついに揃った(限定カードのみで) 改…

【プリコネR】みんなまだやってる?

マンネリ化というか中だるみというか…最近はTwitterでプリコネR公式のツイートのリプライ欄とかを見ると、「やめる」だとか「オワコン」、「オワコネ」なんて言われています。私も実際、クランバトルのためにやっているみたいなものです。 ところで、育成は…

そういえば、海水魚カテゴリーに参加していたから…

はい、すっかり忘れていました。 にほんブログ村のランキングで海水魚カテゴリーを入れておきながら、アサリの飼育とか投稿していた間抜けな私。どうやら魚類と貝類の区別がついていなかったようです(笑) 実は既に海で釣り上げた魚を飼育しているのですが、…

外来種を食べよう(ブルーギル編)

特定外来生物に指定されているブルーギルは日本には食用として持ち込まれた。今回はブルーギルを持ち込んだ本来の目的である「食用利用」について、実際に料理を作って食べることで、最適な利用方法(美味しい料理)を見つける。この記事が利用法の提案になれ…