まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

実は水槽にいました

水槽の生き物のお話。

前回、メジナを水槽にお迎えしたと書きました。その時、勘のいい人は気付かれたと思いますが、ウニも持って帰り飼育していました。

matsup.hatenablog.com 

よくみると、画像(メジナの上) にトゲトゲしたものがいますね。

それは まれもなくヤツさ*1

 

サイコガンを持っている…ではなくて

ウニです

 

(※ネタを知らない人、ごめんなさい)

 

f:id:like_fish:20181109154200j:plain

ガラス面に張り付き、湯通しワカメを与えると食べています。

ウニは棘しかないのに何でガラス面にへばり付いているのか?と思われる方がいると思いますが、実はウニには棘以外に管足(かんそく)と呼ばれるやわらかい触手のような器官があります。これはウニやヒトデなど棘皮動物に見られます。

よくみると、先端は吸盤のようになっていますね。エノキタケみたいです。あ、寒くなってきたので鍋がいいですね

f:id:like_fish:20181109154813j:plain

※注:ワカメをひたすら食べております

中央部分に口があります。上の画像でいうと、ウニの体の中心付近のワカメの下に隠れています。肛門どこなのかと言われれば、口とは反対にあります。

 

ちなみに、こっちの方(メジナ)はというと

f:id:like_fish:20181109155008j:plain

私が近づいたり、手を近づけると…

f:id:like_fish:20181109155105j:plain

かなり反応します

f:id:like_fish:20181109155208j:plain

寄ってくるのは可愛らしいですね

餌は川で採集してきたスジエビを与えています。が、ウニに与えているワカメも食べているようです。たまにウニが食べているワカメをメジナが無理やり奪い取ります(笑)

 

釣り上げた魚は弱ることが多いらしいですが、大丈夫そうですね。

メジナさん、どこまで大きくなるのやら…  つづく