まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽を触っていたら生き残っていたアサリを発見しました

前に生存していたアサリを発見したということを記事(下のリンク)にしていたのですが、どうやらもう一匹いたようです。 matsup.hatenablog.com 新たに発見したアサリの様子を動画にしました。ちゃんと生きてますよ https://youtu.be/iHjOqmti4bg これはクルマ…

犬や猫を食べる文化を悪と捉えるのはどうなのか?

犬食文化がある国、例えば韓国や中国は動物愛護団体から槍玉に挙げられることが多いが、実は他のアジアの国でも犬肉(狗肉)を食べる地域がある。猫食文化に関しては幕末の頃は日本でも食べられていた。他には南アメリカやヨーロッパなどの世界各地でみられる…

クルマエビの様子(写真)

夜になるとかなり動いているが、、、 昼間は砂に潜ってじっとしている 生き残ったアサリだが、クルマエビが狙っている 別日に撮影したアサリ。水管が伸びている。

またやっちゃいました

なぜか「クルマエビ 飼育」と、Google検索して"この頭の悪いブログ"に行き着いた人がいるそうです。 サービス精神の塊、行動力の化身のまつもとは、(Googleで検索して)昔の投稿を見るんだったら新しくクルマエビを水槽に迎えてやるぜ!!この投稿もぜったい…

イシガメ、孵化の動画を公開しました

おまたせしました。前にイシガメの卵が孵化したことを書いたのですが、写真を撮るのと同時にビデオカメラの方も使って撮影していましたので編集し動画を公開しました。 動画はかなり短いですが、下から再生できます。 動画URL:https://youtu.be/pFsE2hggWKc…

マダニに噛まれた話

はたしてこのブログを読んでいる人の中にマダニに噛まれた経験がある人はいるのだろうか。 当然のことだが私はマダニに噛まれたことがある。 クソ憎たらしいマダニ 幸いマダニを介して発症する病気などにはかからず元気であるが、場合によっては死ぬこともあ…