まつりょうの雑記

まつりょうの雑記

バイオ理系のオタクが主に趣味について書き綴ります

MENU

肉食の巻貝、おそるべし

水槽の様子 よくご覧いただきたい… 少し拡大 巻貝がアサリに突っ込んでいますよね。 そうです。この巻貝はイボニシという肉食の貝なので他の巻貝や二枚貝なども襲います。 磯に行くとこのイボニシはよく取れますし、食べることもできます。また、パープル腺…

アサリに変化が無くて詰む

特に変化がないので水槽のことには触れなかったが、アサリが死んだわけではありませんよ。 そろそろ砂をザ・干潟みたいなものに変えてあげようかな? できれば、ゴカイやスナモグリ、コメツキガニ系を入れたい。 生物採集に出かけなければ。。。 よかったら…

夜は奇跡が起こる

夜中に釣りをしたら奇跡は起こる場合がある。夜行性のナマズが釣れるからだ。 夜行性ではない魚も昼間はあんなに捕まえることができないのに夜中ではタモ網ですくい取ることができる。 でーん このサイズは釣りたかった。 釣りで捕獲したかったという思いを…

小鮎を釣りに行ってきた話

今年も小鮎を釣りに行ってきました。 matsup.hatenablog.com 2017年に行った場所と全く同じところで小鮎を狙いました。びわ湖大津プリンスホテルの前にある川で釣ります。JR線でアクセスするとしたら膳所駅からですかね。道具も前回と全く同じです。 使用し…

クワを採りに行こう

この時期はクワの果実が採れる時期なので、家でゴロゴロ怠けていてはダメですよ 外に出てクワを探してみてください。写真のように実をつけたクワの木が見つかるはずです。 クワの葉は養蚕、カイコと呼ばれる昆虫(蛾)の餌になります。カイコは人間が品種改良…

アサリ生存報告

前回、海水を白濁させてから酸素を十分に供給して濾過フィルターや水槽の水を交換することなく透明な海水に戻しました。 matsup.hatenablog.com 普段潜っているアサリが、今回は上の方に出てきていました。(1個体だけ) そして写真を撮ろうとしたらコイツが …

意図的に海水水槽を白濁させてからろ過装置を洗わずに復活させてみた

海水水槽は水質が安定しない時と水温が高くなった時などに白濁する。 海水水槽を立ち上げた当日や水槽の水換えを行った時が「水質が安定していない時」です。濁る理由は水槽内のバクテリアがいない、綺麗にしすぎてろ過装置のろ材に住み着いているバクテリア…

アサリ飼育は終わってませんよ

少し前に「アサリ飼育n日目」というタイトルを変更して、カテゴリーに「今日の水槽」を追加してアサリ以外の他の生き物の様子とともに飼育経過を紹介してきた。ただ、どうもアサリ飼育と書いているものしか見られていない模様。 普段は砂の中 ここでも言って…

メジナは臆病だけど懐く

メジナは臆病な魚で、サビキや餌をつけて釣りをしても針にはかからないということを経験している人は多いはず。本当に警戒心が強いので、餌にすっと近付き、餌を咥えて素早く移動します。餌取りの小さいメジナを捕獲するなら釣りをするよりもコマセを撒いて…

ピープルの機能をオタク活動に使おう

iPhone、iPad、iPod touchの写真Appには写真に写っている人の顔を認識してグループ分けする「ピープル」という機能があります。認識された顔に名前をつけたり、お気に入り登録をしたり、その人の写った写真を一覧で表示することができます。 matsup.hatenabl…

棘が抜けてしまったサンショウウニ

少し前に水質を悪化させてしまい、メジナが腹を上に向けて泳ぎ、普段は砂の中にいるイソメたちが水槽内を暴れまわっていた。原因は濾過フィルターの手入れを全く行っていなかったからである。(※メジナはその後、復活しました) サンショウウニもダメージを負…

【プリコネR】クウカを飛ばすミニゲーム

最初にいっておく、私はクウカが好きだ。 前作のプリンセスコネクト!では編成にクウカを3積みする程である。 当時はすごくお世話になったクウカ 可愛いよ、可愛い。ただし、ドMなのである。。。 過去の話はこれくらいにしておいて、ミニゲームをプレイする…

水槽のメジナさん

水槽のメジナが大きくなってきた。 餌を食べに水面に上がってくる姿はかわいい この調子で大きくなって欲しい。そうなったら大きい水槽を導入しなければならない…

クルマエビ、ハマグリの旅立ち

タイトルから、クルマエビとハマグリを殺してしまったのか?と思われた方がいるかもしれませんが違いますよ。 その前に見てください。ウニの食べっぷり 煮干しを食べる様子。ほんとよく食べる。 そして、本題のクルマエビ。 続いてハマグリ 実はクルマエビと…

クルマエビに餌やり

クルマエビの餌は何がいいのでしょう?ハマチの柵を買ってきて、余った部分をやったらいいのか、釜揚げしらすで我慢させるのか。実際に与えてみたところ、どちらもよく食べるし問題ないと思う。 下の写真はちくわを水槽に放り込んだ様子。 夜は活発になりま…

ガシャで担当を引き当てる為にプリンを作った話

みなさんはプリン、好きですか? 私はもちろん大好きです。どのくらいかと言われればおじゃる丸くらい?? そのため、よく自分で作ったりします。たまにバニラエッセンスの香りが手や服に残っていて、「甘い香りがする」と言われてしまいます。 この時はデレ…

水槽で生まれました

水槽に丸い物体と細長いひものようなものが付いています。 そうなんです。釣りエサのイソメが余ったので水槽に入れていたら、どうも卵を産んでいたようなのです。丸い物体は卵(殻)で、カメラを持ってきたときには既に遅く、体が完全に出てきていて驚きました…

MacBook(Retina,12-inch,Early2015)のキーボード交換しに行った話

最近ではなく、数年前からMacBookのキーボードがおかしい。キーを押しているのにもかかわらず反応しなかったり、1回しかキーを押していないのに2回押したことになって「っt」のようになったり、キーを押したらバキッという終わったような音がしたり…と散々だ…

アサリを割った犯人

多分、犯人はコイツ。 貝殻が割れて中身が食べられてしまった。。。 水槽に入れた時はカニも小さくて可愛いヤツだったのだが今は大きくなり、強力な武器となったハサミでアサリを襲うらしい。 アサリの殻が真っ二つになるほどの威力がある。正直に言って怖い…

ゆるーくキャンプをした話

キャンプは楽しい。それはガチきゃんと呼ばれるベア・グリルスやエド・スタフォードがやっているようなガチサバイバルのようなものから、インスタ映えしそうなおしゃれなファッション的感覚なキャンプまで様々だが、当人からすると楽しいのである。 そしてソ…

MacにインストールしたVirtualBoxにWindows10を入れてみた

Macを使っていて、Windowsをどうしても使わないといけないことがあると思います。コストをかけずに仮想マシンを作るなら、VirtualBoxを採用しましょう。 Windows10を入手する まずはGoogleなどの検索エンジンで「Windows10 iso」と検索しましょう。 すると、…

iPad Pro 10.5はたまに絵を描く人にオススメ

はじめに言っておくが、プロが使うのを想定しているのではなく、趣味でたまに絵を描くという人ならオススメできるのではないかという話。そしてこの文章を書いているのもプロではなく素人なので、素人の個人的な感想だと理解した上で読んでいただきたい。 iP…

「ピープル」機能で自動認識結果を修正する方法

iPhone、iPad、iPod touchの写真Appで写真に写っている人の顔を自動認識してグループ分けする「ピープル」という機能があります。便利な機能ですが、たまに別人なのにグループ分けで一緒にされてしまうことがあります。 どうやって修正するか、Appleのページ…

読者になるボタンを消した話

最近、読者になるボタンが消えたことに気付いた人は流石。 はてなブログをやっている人は、気に入ったブログのプロフィール欄に「読者になる」というボタンを押すと、そのブログが購読できる機能のことです。 例えば、 このようなものです。この他にもHTMLや…

動くサザエはルンバのよう

前にも触れましたが、サザエはとても優秀なコケ取り屋です。海水水槽が1つあるなら中に1サザエは欲しいくらいです。 matsup.hatenablog.com あんまり動かないイメージがあるかもしれませんが、よく動きます。 水槽にへばりついたサザエ 可愛らしいですね、サ…

作ったチーズを食べてみた話

あれから何も書いていませんでした。 すっかり忘れていたからです。ごめんなさい。 matsup.hatenablog.com そういえばこんなことしていたなと思い出し、冷蔵庫に入れていたチーズを見ると下の方が発酵しているのか酸っぱい香りが。途中まではあんなに順調だ…

今更ながらiPad Pro 10.5を購入した話

オタク特有のホーム画面 iPad Pro 9.5が最近安くなっているが、iPad Pro 10.5も安くなってきた。私は中古でiPad Proを購入するなら、iPad Pro 9.5(第1世代)よりも第2世代であるiPad Pro 10.5の購入をお勧めする。 Apple 10.5インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256…

久しぶりに砂に潜ったハマグリ

ハマグリさんが久しぶりに砂に潜っているところを見ました。 最初は足を砂に突っ込んでいました。 以前は表層に出てこようとしていたのですが、いつの間にか砂の中に潜っています。 砂というより砂利なので潜りにくいのだろうけど、ちゃんと潜りました。 隣…

水槽のクルマエビ

matsup.hatenablog.com 前回の最後の方にクルマエビのことを書くと書いたので。 水槽に入れた砂の粒が少し大きいようで潜りにくそうですが、たまに潜っています。 クルマエビ飼育には砂が必須だと個人的に思う。そもそも生息している環境が波が穏やかな内湾…

え?お主は肉食系なの??

水槽内でゆっくりと動くマスコット的な存在のナマコ。今日、水槽を覗くとパッと見ではよくわからない光景に遭遇した。 ????? よく観察していただきたい。 ナマコの口付近。何かが生えているようになっているではないか!! 上から見た図 !?!?!?!…