まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

「外来魚を捕獲して食べる」のファンの皆様へ

matsup.hatenablog.com 上のリンクのような記事で私やこのブログのファンになられた方へ 私、まつもとは思い返しました。 こういった頭の悪いことをしているまつもとに興味を持ってくださったのに、なぜこれを今年もしないのか。原点を思い返せバカヤロウ!…

クサガメを食べた話

実はクサガメ、最近の研究で外来種だということがわかっています。 だから食べるのか?といわれればそうではない。 日本にはスッポン、小笠原ではウミガメを食べる文化があるが他のカメについてはそう言った話を聞かない。そもそもクサガメは江戸時代後期に…

深夜にゴキブリと戦いました

俊敏なゴキブリ 不意を突かれました。 コキブリ相手にビビリ倒すという情けない動画を撮ってしまいました。 深夜、ゴキブリに襲われる男性 あれ??? おかしいなあ 以前にゴキブリを捕獲して食べた人間なのに。 部屋に入ってきたゴキブリを油で揚…

ケツから血の混じった腸液が出たのでしばらくお休みします

どうも、まつもとです。 最近は体調が悪く下痢になることがよくあったのですが、とうとう血が出ました。 痔やケツを拭きすぎて出血したものとは違います。 完全に腸の方からです。 不安なのでしばらくお休みします。 復活したら水槽の様子などを書いていこう…

新たな趣味に目覚めました

近々、YouTubeで公開予定です。 欲しい人が多かったらメルカリで販売するかも??

うんこを漏らした件

お食事中、またはこれから食事を摂りながらこの記事を読もうとしているあなたはすぐさまブラウザバックしてください。下ネタの内容になりますので責任は取れません。 ━━━ これは、昨日(7月6日)に起こった出来事である。 この日、天王寺駅で人身事故が発生し…

ナマコの糞を確認しました

これは砂を取り込んだマナマコの糞です。 よーく見ると砂のところにあるのですが、わかりますか? ナマコはデトリタス(海底に降り積もって堆積した有機物)を主な餌とし、触手でそれらを集めて食べるのです。 ナマコの仲間には何種類か食べ方があり、海底表…

鮮魚飼育にあなたも挑戦してみては?

まずはこの動画をご覧いただきたい。 鮮魚コーナーの生き物を飼育してみよう! イオンだとかSEIYUに売っている鮮魚は生きていることが多い。 もっと生きの良いものが欲しいならスーパーの鮮魚コーナーではなく鮮魚店に行くしかない。 スーパーで売っている…

著作権に苦戦しています

お知らせページでもお伝えしている通り、私の投稿した動画なのですが、著作権侵害しているという旨の通知が来ました。 見ると2つの動画をContent IDがこの音源はダメとだよと認識しているみたいです。 もちろん私が使っている音源は作成者がMIDI音源で作った…

海水水槽の様子です

まずはナマコ、お尻の穴をヒクヒクさせてるんですよ! これは飼育している人じゃないと知らないと思います。 水槽のナマコの様子 触手が動く姿やお尻の穴が動く様子が見たい方向けですので、ナマコが苦手な方は見ないようにお願いします。 苦手な人が多いと…

弱っていたホンビノス復活か?

水槽で飼育しているホンビノスは下宿先から実家に持ち帰ったときに弱ってしまい、追い討ちをかけるかのようにコブシガニに水管を食べられました。 かなり欠けた部分がありますよね… がっつり食われちゃいました。 それが今では… なんと! どんどん切れ込みが…

【嬉しいお知らせと悲しいお知らせ】水槽のコブシガニが交尾しました

Twitterで既に知っておられる方もいると思いますが、水槽で飼育しているコブシガニが交尾していました。 飼育しているマメコブシガニの交尾を確認しましたはたしてこの水槽で生まれるのか?? #カニの日 pic.twitter.com/67uvs6HF1P— まつもと (@_matsup_) 2…

マテガイ飼育に挑戦

マテガイを飼育する環境が整ったのでご報告します。 マテガイ飼育2日目です持って帰ってきたマテガイは弱っていることが多いのですが、今回は大丈夫そうです pic.twitter.com/BdIqMEeiDT— まつもと (@_matsup_) 2020年6月23日 実は昨日の投稿でマテガイを水…

水槽の様子

新入りのカサゴと海藻類を持ち帰ったので。付着している生き物は水槽内の生き物の餌になるので重宝しています。 よーく目を凝らして見てください色んな生き物がいますから pic.twitter.com/V0kiYP0zAz— まつもと (@_matsup_) 2020年6月22日 わかりますかね?…

イシガメの様子と生き物を飼育するなら覚悟がいるという話

餌を入れたらとりあえず咥えて暴れまわる我が家のイシガメちゃんをご覧下さい pic.twitter.com/bBEkKDVi38— まつもと (@_matsup_) 2020年6月17日 元々はかなり小さかったのですがよく見ると甲羅に成長した跡があります。 特にうちのイシガメは元々が黒めの色…

ほぼひとり農業、やっと収穫

ついに収穫することができました。 と言っても完全に放置してしまったのでやばい。 見事すぎる。おおよそ30cm。 食べ応えはあるし、スーパーで並んでいるきゅうりよりお得感はある。 実際に食べてみても種が口に残るとかはないが、これより大きくさせると完…

ナベカのかわいい様子を撮影しました

2020/06/11 深夜はナベカ動画の時間です pic.twitter.com/QLkxQ72TBl— まつもと (@_matsup_) 2020年6月8日 たまたまですが、ウニに入ってひょこひょこする姿を撮影することができました。 とてもかわいいですね。 潮だまりをそのまま切り取ったような風景を…

マジカルち◯こ…蓄光!?ダイソーの蓄光ねんどでち◯こを作って姉にプレゼントした話

下ネタ成分多めのため注意です。 18歳以上の方で下ネタ耐性のある人はクリックしてください。 (下の「詳細を表示する」をクリックすると展開します。) 詳細を表示する みなさんは人にプレゼントを送る行為に苦手意識はあるだろうか? 同性なら付き合いでどん…

腹がパンパンのウシガエルを捌いたら、胃袋の中からとんでもないものが出てきた話

はじめに ウシガエルを捌くので血や内臓などの画像が含まれます。ご注意ください。 夜中にウシガエルを探します。追いかけ回すより釣り上げる方が楽なので釣りましょう。 このロッドはメバル用です。ウシガエルを釣り上げれるならどんな釣竿でもいいです。そ…

アサリ飼育についてご報告です

実は下宿先から実家の水槽にホンビノス、アサリを移動させ、大きいメジナは欲しいといっていた友人に譲りました。 移動の際にホンビノス、アサリが弱ってしまい、アサリはほとんどの個体が水管の先端が取れてしまいました。 ホンビノスも水管の触手?のよう…

二枚貝の様子

久々にアサリ飼育の内容を。 上の画像は水槽の砂の写真なのですが、アサリの作った穴があります。 あなたは発見することができるか?? 水の循環と色んな種類の底生生物を飼育することで底砂を分厚く敷いてもヘドロ化しないと個人的に思っています。干潟の良…

家の生き物の様子をどうぞ

実家の水槽なのでアサリはいませんよ。 今後、採集に行った時のことをブログで書いたり、動画を上げていこうと思います。 めっさ綺麗です pic.twitter.com/zqXRA3hDuR— まつもと (@_matsup_) 2020年5月20日 ハサミが生えかけなイシガニさん pic.twitter.com/…

土手で食材を集めて料理する話

まず初めにお伝えしたいのは、土手は食材の宝庫であるということ。 魚、植物、虫…と捕獲するのが難しい生き物もいるが、簡単に獲れる、身近な食材もある。 食べるものがなくなったというヤバい状況に陥ったら迷わずに土手に行こう。 まず紹介するのはコイツ…

ヘアリーベッチが有用という内容がほとんどなので侵略的でヤバイということを紹介する話

ヘアリーベッチというマメ科植物をあなたは知っているだろうか? 今まさに花が咲いているはず。土手に行けば紫の花が目立つので簡単に発見できるだろう。 ヘアリーベッチの花 ヘアリーベッチは有機農法を行う場合に非常に有用であって、ヘアリーベッチを用い…

アサリを飼育する方法って何だろね?

アサリって飼える?餌はどうする?それとも飼えないから食べちゃう?アサリの飼育方法に一同驚愕! アサリのWikipediaにはろ過摂食者と記載されてます。 ろ過摂食者と書いているということは、餌はプランクトンや微小な有機物粒子という説が有力ですね。しか…

土手と住宅街を流れる用水路で食材を獲って一品つくる

土手にやってきた。何をしにきたってもちろん飯を食わないと死んでしまうので食材探し。ここならスーパーとは違い3密を防ぐこともできます。 少し歩くとノビルが群生しているポイントがありました。 大きそうなものがあるので、さっそく味見をしてみます。 …

幸運??四つ葉のクローバー

どうも、みんなに幸せを運ぶ"ラッキーボーイ"のまつもとです。 少し前に撮影した映像で申し訳ないのですが、四つ葉のクローバーを探してきたものになります。 ぜひ、あなたも探してみてください。 四つ葉のクローバーは上の画像のような感じにあります。 四…

メンマがタケノコ由来という情報しかしらない男がメンマを作る話

みなさんはメンマが何でできているか知っているだろうか? 中には誰かが冗談で言った「竹の割り箸に醤油を吸わせてふやけたのがメンマ」みたいなデマを信じ込んでしまっている人もいるのではなかろうか。 割り箸 写真AC(https://www.photo-ac.com/)より 安心…

YouTube・ブログにて農業系の内容についても触れます

突然ですが、まつもとは畑を耕します。 作物の育つ様子を動画、ブログの両方でお伝えできればと思います。 雑草が茂った様子(before)と除草作業がある程度できた様子(after) 三角ホーで雑草を刈り取り、レーキで草や根を取り除きます。その後、備中ぐわを使…

スモークチーズは家の中でもできます

やろうと思えば燻製はできます。 換気扇を回しておき、空気の流れを作っておきます。 天ぷらや揚げ物をする時も一緒ですね。 チップを鍋やフライパンに入れていきますが、アルミを敷いてその上にチップを入れましょう。私はしていませんでしたが。 火をつけ…