まつりょうの雑記

まつりょうの雑記

バイオ理系のオタクが主に趣味について綴ります

MENU

料理に見栄えを求めたい

料理に見栄えを求めるなら外食で対価を払ってこい。と言いたいが言えない。だって高いもん。 外食よりも少ないコストで飯を作る、カレーなどを一気に作ってしまえば光熱費が削減できるよね、と思い自炊をし始めて2年以上。何故か急に「自分で作ってみたい」…

ハマグリとアサリは何日飼育してたっけ?

ハマグリとアサリを飼育してから何日が経過したのか。すっかり忘れてしまった。 二枚貝以外の生き物も水槽にお迎えしたのでタイトルに何日飼育したか書いていましたが、途中で途絶えてしまいました。申し訳ない。。。 今日の水槽はサザエとメジナが吸い込ま…

水槽の様子

インフルエンザで行動不能になっていました。 歳をとってからのインフルエンザは辛いですね。体力的に。 本日の水槽の様子。サザエが乾燥わかめに寄ってきたところ。 そしてウニ。何ウニなのかは分かりませんが、ワカメ以外に水槽にれたツバスの身を食べてい…

ゴーダチーズ?を作ってみたい

一人暮らしの学生というのは、色々なことにチャレンジをしたくなる衝動に駆られます。なりませんか?? バイオ理系である私は発酵学という分野を少し学びましたので、作ったことないけどチーズを作ります。 そしてこの日のために納豆を食べずに生活しました…

スーパーのナマコを水槽に入れてみる

う◯こじゃないよナマコだよ。みなさんお待ちかねのスーパーに売られている生き物を水槽に入れるシリーズ。はたして、ナマコは生きているのか?そして飼育はできるのか…

モクズガニの季節がきました

クソ寒い真夜中に川遊びをして風邪をひいた、まつりょうです。 モクズガニの準備はできていますか? モクズガニのオス モクズガニは淡水に生息するカニの仲間では大型になる種類で、英名の”Japanese mitten crab”(日本の手袋ガニ)の由来になるほど鋏脚(ハサ…

クソ寒い夜中に川遊びをする

ーとどのつまり、バカである。 真夜中にタモ網を持って川(用水路)に入るのだから変態なのである。もし警察に見つかってしまえば、色々と疑われて長時間拘束されるだろう。 もはや完全に変態である。友人を呼んでタモ網で生き物を獲っている私の写真を撮って…

ワカメをモリモリ食べるものたち

そう、サザエです 乾燥わかめを水に戻したものや、スーパーで売っている生わかめを冷凍したものを解凍して与えていますが、ちゃんと食べているようです。 しかし、サザエの殻に生えているワカメではない紅藻のようなものを好んで食べているようなのであまり…

アサリとイボニシの様子

分かりづらいですが、アサリが潜っています ちょっと掘り出してみてみましょう 元気そうな個体です 掘り起こした代償で水が少し濁ってしまいましたが、すぐに綺麗な透明になるでしょう(たぶん) アサリは何日育てているのか忘れてしまいました… そしてこちら…

ウニの食事

ウニの近くに乾燥わかめを戻したものを置きます すると… わかめを食っているではありませんか! 管足とトゲを器用に使ってわかめをがっちりホールドしてますね 餌を食べているので長期飼育ができそうで安心していますが、水槽のマダイにウニが食べられないか…

サザエの交尾??

不定期になりそうですが新しいカテゴリー「今日の水槽」を作りました。これは、当日撮った写真をその日のうちに投稿して紹介しています。 と言っても今日は眠気が無かったのでずっと水槽の観察をしていただけなのですが… 少し目を離した隙に なんと!! サザ…

動作保証無しのジャンクWiiを買ってきたので遊んでみる

タイトルの通り。中古でWii(箱付き)が2000〜3000円くらいで売られているのを見かけますが、スタンド、箱なしで500円はあまり見たことがないでしょう。私も見たことがありませんでした。なので、買っちゃいました。てへぺろ 箱とスタンド以外は全て揃っている…

今日の水槽

毎日は難しいけど、こんな感じの投稿もよいかも。 マダイが水槽に入れていたスジエビを全滅させました。 すごく食べます。 エビ大好きさんですね。 かなりの数のスジエビを水槽に入れたはずなのに… 釣りで余ったオキアミを与えてみました。食品と一緒に冷凍…

雪虫

最近、寒くなりましたね この時期になると「雪虫」を見かけると思いますが、もう見つけることができたでしょうか? そもそも、雪虫はなんぞや?という人もいるかもしれません。 雪虫は簡単にいうと、アブラムシに白い棉のようなものが生えている見た目をして…

飼育下だと体色が変わる「アユモドキ」

アユモドキという魚を知っていますか? ドジョウの仲間で、日本には京都府亀岡市の桂川水系と岡山県の旭川・吉井川水系のみに生息している(残っている)希少種です。 なぜアユモドキが希少なのかというと説明が長くなります。 アユモドキに近い種(Botia属、Le…

釣魚を水槽に入れてみる

好適環境水のことを書いたのはつい最近ですが実は1週間前に作っており、その後ガザミにカワムツやオイカワなど川魚が食い尽くされてしまったので、ガザミを別水槽に入れました。餌のためにカワムツたちを入れていましたが、ここまで早く消費するとは思わなか…

好適環境水?Part2

前にも似たようなことを書いていたので、Part2。 好適環境水をつくるのには、公開されている情報によると塩化ナトリウム7.0587g/L、塩化カルシウム二水和物0.3641g/L、塩化カリウム0.18125g/L。1Lだとかなり高価で実験室に置いているような天秤を買わないと…

一人暮らし学生でも包丁は数種類もっておきたい

これは自分だけかもしれない。私と同じような状況の人がいればコメントで知らせてください。 いきなり質問ですが… みなさん、包丁は何種類くらい持っています? 片刃や両刃、プレス包丁や霞包丁、本焼き包丁と言っているときりがないので、主に包丁の形で分…

ウニonガザミ

たまたま水槽を見ると、ガザミの上にウニが乗っかっていました。 強そう ウニ、離脱

幸運をおすそ分け

私、小さい頃から四つ葉のクローバーを見つけるのが得意なんです。 はい、この写真の中に四つ葉のクローバーがあります。 探してみてください↓ 四つ葉のクローバーを見つけることができたでしょうか? ちなみに、この上の写真の中にもう1つ四つ葉のクローバ…

実は水槽にいました

水槽の生き物のお話。 前回、メジナを水槽にお迎えしたと書きました。その時、勘のいい人は気付かれたと思いますが、ウニも持って帰り飼育していました。 matsup.hatenablog.com よくみると、画像(メジナの上) にトゲトゲしたものがいますね。 それは まれも…

【ミリシタ】聖母…尊い…

2018年11月13日までの期間にフォーチュンガールズガシャが開催されています。みなさんは引き当てることができたでしょうか? 今回追加される天空橋朋花ちゃんのカードには新衣装『ナイツ・オブ・テンペランス』がついてきます!この機会に是非ゲットしてくだ…

【デレステ】前のハロウィン復刻で…

少し前にデレステでハロウィン限定カードの復刻がありましたよね あの時、たまたまガシャ(10連)を引くと限定島村卯月が… かわいいですね。 んっふっふー♪ ついに卯月が来ることで揃いました!! ニュージェネレーション、ついに揃った(限定カードのみで) 改…

【プリコネR】みんなまだやってる?

マンネリ化というか中だるみというか…最近はTwitterでプリコネR公式のツイートのリプライ欄とかを見ると、「やめる」だとか「オワコン」、「オワコネ」なんて言われています。私も実際、クランバトルのためにやっているみたいなものです。 ところで、育成は…

そういえば、海水魚カテコリーに参加していたから…

はい、すっかり忘れていました。 にほんブログ村のランキングで海水魚カテゴリーを入れておきながら、アサリの飼育とか投稿していた間抜けな私。どうやら魚類と貝類の区別がついていなかったようです(笑) 実は既に海で釣り上げた魚を飼育しているのですが、…

外来種を食べよう(ブルーギル編)

特定外来生物に指定されているブルーギルは日本には食用として持ち込まれた。今回はブルーギルを持ち込んだ本来の目的である「食用利用」について、実際に料理を作って食べることで、最適な利用方法(美味しい料理)を見つける。この記事が利用法の提案になれ…

アンチョビを作ってみたい

唐突ですが、アンチョビを作りたいと思ったことありますよね? ね?(威圧) アンチョビって買うと高いんですよ。いいやつは特に。 トマトコーポレーション 業務用アンチョビ(ブロークン) 720g 出版社/メーカー: トマトコーポレーション メディア: 食品&飲料 …

夜の海に行ってきた話

友人に車を運転してもらい、夜の日本海へ アジをたくさん釣り上げるという目標を掲げて、いざ 私は瀬戸内海しか知りません。日本海は波がすごいと聞いたことがありますが、今日は全く波や風がない凪の状態。初日本海の私に天候はとても優しい… 辺りが真っ暗…

マムシを素手で捕獲した話 2018

2017年の11月から今年の3月にかけての豪雪、4月に島根県西部地震、6月の大阪北部地震、7月の西日本や中部地方、北海道を襲った豪雨、猛暑、9月の北海道胆振東部地震、そして台風21号、24号と平成の終わりに詰め込んだ形で災害がやってきました。 このブログ…

アサリ飼育310日目

はじめに… 実家に長期間戻る予定があったので、アサリ達と一緒にしていたホタテガイを飼育するのは断念し、美味しくいただきました。数ヶ月飼育してみて、水温を保てるなら長期間飼育できそうといった感じです。 ホタテガイの代わりに水温の変化に過敏になら…