まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしの生ハム作り 完成?

前回、室内で燻製をした後の話になります。 燻製の後、肉のブロックをキッチンペーパーで包み、冷蔵庫内で放置しました。 放置してから何ヶ月経ったのだろう… (12ヶ月以上熟成させるみたいですが、小さなブロック肉なのでたぶん大丈夫でしょう) 待ちきれなか…

浴槽でコイを飼う(最終回)

-これは、ひょんなことからコイを入手してしまった男がコイを料理するまでの記録である- 注意! コイの胆のうには5a-シプリノール硫酸エステルという毒があります。*1 薬効があったとしても絶対に食べないでください。また、このブログで食べられる植物や動…

海水水槽の新しい仲間

メインブログ*1を見られた方はある程度、察しがついていると思います。 matsup.hatenablog.com そうです。海に行ってまいりました。 ということは当然、生物採集をしてきています。 今回は海水水槽に追加した生き物たちを紹介します。 遂に魚を追加 クサフグ…

夜の海に行ったらコノシロが大量にいたから回収してきた

夜の防波堤でライトを照らすと沢山の魚がいたので回収してきました。 魚の正体はコノシロ。どうやら産卵をしに集まっているようです。 当然持ち帰って食べます。 小骨が多いので皮の方から骨切りをします。 小骨が多いですが旨そうですね。 コノシロの臭みが…

本物・偽物見分け方 DRESS CAMP×Championのジャージ

最近はインターネットで衣類や食料を買える時代になりました。 家から一歩も出ることなく玄関先で受け取れるので、ついついオンラインショッピングにハマってしまう人がいるのではないでしょうか? 実際に手にとって実物を見ていないので、古着のオンライン…