まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーのホタテガイを飼う 前編

みなさんは覚えているだろうか。 約4ヶ月前にスーパーの生き物を買って水槽で飼育しようとしたバカな男を。 結果、スーパーで売られている生き物は飼育しようと思えば飼育可能であることが分かりました。 今回はあの二枚貝が飼えるか挑戦してみます。

今日はバレンタインデー

今日が何の日か知っていますか? そう、バレンタインです。聖バレンタインが処刑された日がバレンタインの起源とされています。日本ではチョコを好きな人にあげる日になっていますが。所詮は企業の思惑通りに踊らされているだけ。でも、貰えたら嬉しいよね。

今日は何の日?建国記念の日の振替休日じゃなくて…

最近、ゲーム関連の更新が途絶えているので記事を書きました。ではなく 今日はとても特別な日です。 私の愛してやまないアイドル、そして、一緒に上京したいアイドルNo.1、一緒に同棲したいアイドルNo.1、関西弁かわいいアイドルNo.1… 横山奈緒の 誕生日です…

祝4ヶ月!アサリ飼育 明日で130日目

このシリーズでは水槽内で"できる限り自然と同じような環境を再現"してアサリを飼育してみます。アサリ達との出会いはスーパーの鮮魚コーナー。スーパーのアサリを"買い"、"飼い"ます。貝だけに。今回は3回目。もう4ヶ月。

刺身のアレって食べる?

刺身に乗ってるアレ。みなさんは食べますか?そもそも食べないという人が多いと思います。食べるとしても大根の敷きづまか、大葉くらいでしょう。そんな中、パセリと黄色い花をどうやって食えば良いのかをアホなりに考えました。結論として言いたいことは、…