まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モクズガニの季節がきました

クソ寒い真夜中に川遊びをして風邪をひいた、まつもとです。 モクズガニの準備はできていますか? モクズガニのオス モクズガニは淡水に生息するカニの仲間では大型になる種類で、英名の”Japanese mitten crab”(日本の手袋ガニ)の由来になるほど鋏脚(ハサミ)…

クソ寒い夜中に川遊びをする

ーとどのつまり、バカである。 真夜中にタモ網を持って川(用水路)に入るのだから変態なのである。もし警察に見つかってしまえば、色々と疑われて長時間拘束されるだろう。 もはや完全に変態である。友人を呼んでタモ網で生き物を獲っている私の写真を撮って…

ワカメをモリモリ食べるものたち

そう、サザエです 乾燥わかめを水に戻したものや、スーパーで売っている生わかめを冷凍したものを解凍して与えていますが、ちゃんと食べているようです。 しかし、サザエの殻に生えているワカメではない紅藻のようなものを好んで食べているようなのであまり…

アサリとイボニシの様子

分かりづらいですが、アサリが潜っています ちょっと掘り出してみてみましょう 元気そうな個体です 掘り起こした代償で水が少し濁ってしまいましたが、すぐに綺麗な透明になるでしょう(たぶん) アサリは何日育てているのか忘れてしまいました… そしてこちら…

ウニの食事

ウニの近くに乾燥わかめを戻したものを置きます すると… わかめを食っているではありませんか! 管足とトゲを器用に使ってわかめをがっちりホールドしてますね 餌を食べているので長期飼育ができそうで安心していますが、水槽のマダイにウニが食べられないか…