まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝3ヶ月!アサリ飼育114日目

今回は2回目。このシリーズでは水槽内で"できる限り自然と同じような環境を再現"してアサリを飼育してみます。アサリ達との出会いはスーパーの鮮魚コーナー。スーパーのアサリを"買い"、貝だけに"飼い"ます。アサリ長期飼育ブログとして有名になるよう頑張り…

パイナップルの生長

冬の寒さはパイナップルを枯らすことに繋がるので室内に置いていましたが、存在をすっかり忘れていました。 立派でしょ。 葉の長さも10cmを超えるようになりました。あと、先端がギザギザしていて刺さると痛い。 もう少し大きい鉢でかつ、栄養状態が良いとパ…

【ミリシタ】初詣ライブガチャの結果

私の愛してやまない横山奈緒のSSRが「限定」で登場みたいです。これは引くしかありませんね。結論を述べると、5万円を溶かしました。満足してますし、(課金をしたことの)後悔もありません。とりあえず、天井(9万)までに出てくれてありがとう。

マイナス4℃の川遊び

はじめに 本来ならいっぱい写真を撮る予定でしたが、写真を撮ろうにも冷たすぎてリチウム電池がすぐに死んでしまうし、肌を露出すると凍傷になるので写真が2枚しかありません。 _ 寒さで魚がいるのに魚が釣れません。 それなら… こっちが迎えに行ってやる(←…

【冬の大潮・真夜中の干潮】マイナス潮位になるから海に行ってみた

夜中に海って行くものではない。だって怖いんだもん。真っ暗だし、寒いし、冷たいし、一人孤独だし。警官が居たら確実に職質されますよ。

【信じる者は救われる?!】ガシャのジンクスってある?あったら教えて欲しい…

誰だってガシャで一番レアリティーの高いものが欲しいよね。どうやったら出るんだろう。欲を捨てたらいいのかな?

釣り人たち、ゴミは回収して

私は根掛かり等でロストしたルアーやオモリを必ず回収しろとはいいませんが、ラインや釣り針、鉛のオモリなどが環境に負荷を与えていることを知って下さい。そして、可能な限り回収して下さい。たとえそれが自分のものでなくても。

明けましておめでとうございます

こんなクソブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。クソつまらないアサリの飼育日記やパイナップルを育てていることを書き綴っている私、まつりょうからみなさまに新年のご挨拶です。

モクズガニ釣りの準備はできていますか?

あけましておめでとうございます。 なかなか釣りに行けず、更新が止まっていましたが生きていますよw 今回はタイトルの通り、モクズガニを釣ります。 モクズガニは産卵のため、秋から冬にかけて繁殖のために海に降るので河口にたくさん集まってきています。 …