まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読者になるボタンを消した話

最近、読者になるボタンが消えたことに気付いた人は流石。 はてなブログをやっている人は、気に入ったブログのプロフィール欄に「読者になる」というボタンを押すと、そのブログが購読できる機能のことです。 例えば、 このようなものです。この他にもHTMLや…

ジャガイモの袋栽培を試す

インカのめざめというジャガイモを買ってきて、ベランダで栽培してみるという話。 ベランダでプランターを使って栽培する方は多いかもしれないが、サツマイモやジャガイモのような土の中に根や茎が肥大化したものができる系の作物を育てるのは難しい。特に深…

動くサザエはルンバのよう

前にも触れましたが、サザエはとても優秀なコケ取り屋です。海水水槽が1つあるなら中に1サザエは欲しいくらいです。 matsup.hatenablog.com あんまり動かないイメージがあるかもしれませんが、よく動きます。 水槽にへばりついたサザエ 可愛らしいですね、サ…

マンゴーを発芽させたい

マンゴーを育ててみたいと思った人はいませんか? 私はアボカドなどを買って、種子が取れたら土に植えて発芽させることにハマっている時期がありました。木になって果実を収穫したいという思いは誰でも一度は持つかもしれませんが、ほとんどの人は実際にはや…

作ったチーズを食べてみた話

あれから何も書いていませんでした。 すっかり忘れていたからです。ごめんなさい。 matsup.hatenablog.com そういえばこんなことしていたなと思い出し、冷蔵庫に入れていたチーズを見ると下の方が発酵しているのか酸っぱい香りが。途中まではあんなに順調だ…

今更ながらiPad Pro 10.5を購入した話

オタク特有のホーム画面 iPad Pro 9.5が最近安くなっているが、iPad Pro 10.5も安くなってきた。私は中古でiPad Proを購入するなら、iPad Pro 9.5(第1世代)よりも第2世代であるiPad Pro 10.5の購入をお勧めする。 Apple 10.5インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256…

久しぶりに砂に潜ったハマグリ

ハマグリさんが久しぶりに砂に潜っているところを見ました。 最初は足を砂に突っ込んでいました。 以前は表層に出てこようとしていたのですが、いつの間にか砂の中に潜っています。 砂というより砂利なので潜りにくいのだろうけど、ちゃんと潜りました。 隣…

種いもを日光に当てる作業

種いもを買ってきた。これはインカのめざめという品種。 既に少し芽が出ているいもがあるが、日光に当てておく。 日光に当てることによって発芽が促進されるのだ。

水槽のクルマエビ

matsup.hatenablog.com 前回の最後の方にクルマエビのことを書くと書いたので。 水槽に入れた砂の粒が少し大きいようで潜りにくそうですが、たまに潜っています。 クルマエビ飼育には砂が必須だと個人的に思う。そもそも生息している環境が波が穏やかな内湾…

え?お主は肉食系なの??

水槽内でゆっくりと動くマスコット的な存在のナマコ。今日、水槽を覗くとパッと見ではよくわからない光景に遭遇した。 ????? よく観察していただきたい。 ナマコの口付近。何かが生えているようになっているではないか!! 上から見た図 !?!?!?!…

【プリコネR】地獄ってあったんだな

それは限定星3タマキ(サマー)つまり、水着タマキを引いた後である。 それ以降、新規星3が出なくなったのである。 すなわち、私が所持している限定キャラは水着タマキのみである そして2019年2月1日現在、イベント配布キャラ含め キャラ解放数、なんと 58 。…

スーパーで売られているホタテガイを飼育する話の裏話

ホタテガイを飼育したくなるのは誰だって経験するものと思います。実際に私も去年の3月の中旬にホタテガイを入手し、8月の上旬まで飼育していました。なぜ8月で終わったのかと言われると、私の用事で長期の間、家を留守にするからでした。 初めはホタテの稚…