まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

動くサザエはルンバのよう

前にも触れましたが、サザエはとても優秀なコケ取り屋です。海水水槽が1つあるなら中に1サザエは欲しいくらいです。

matsup.hatenablog.com

あんまり動かないイメージがあるかもしれませんが、よく動きます。

f:id:like_fish:20190227233733j:plain

水槽にへばりついたサザエ

可愛らしいですね、サザエ。水槽を普段のようなゆっくり動くスピードとは違い、キビキビ動いています。

f:id:like_fish:20190227233831j:plain

サザエの口の周りにご注目

そして動きながら口を動かしています。口にフォーカスを当ててみましょう。

f:id:like_fish:20190227233954j:plain

サザエの口が開いた!!

歯のようなものが見えますね。これは歯舌(じせつ)といい、前後に動かすことで削り取るような形で餌を食べます。

f:id:like_fish:20190227234108j:plain

水槽のコケを削り取って食べるサザエ

実に可愛いですね。
水槽内を動く姿はまるでルンバのよう。海水水槽界のお掃除ロボットです。

水槽のコケだけでも生きていけるのかわかりませんが、確実にコケを食っているのが今回でわかりました。

あ、一応、ちゃんと乾燥わかめも与えていますのでご心配なく