まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadOSでMagic Mouseを接続する方法

設定>アクセシビリティ でスイッチコントロールをクリック。 次にスイッチをクリックする。 新しいスイッチを追加とBluetoothデバイスを接続があるので「Bluetoothデバイスを接続」をクリックしてMagic Mouseを接続する。 接続するとこのように表示される。…

モリアオガエルを捕まえたい

みなさんはモリアオガエルというカエルを知っているだろうか。 テレビなどでも取り上げられていると思うが、産卵期に森の中の池や湿地といった止水域にせり出した木の枝に泡状の袋のようなものがぶら下がっている光景を実際に見たことがある人もいると思いま…

水槽に新しい仲間を入れました

気になりますよね。水槽に入れた生き物。 この写真の中に隠れています。さて、何を水槽に入れたでしょう? ちょっとだけ尻びれが写っているのですが。。。 では、大ヒント。 もう分かりましたよね。 そうです。 アミメハギです!! カワハギの仲間では小型な…

【美味しんぼの見過ぎ】カツオの刺身にマヨネーズをつけて食べてみた

美味しんぼ3巻第4話の「料理のルール」(アニメだと10話)をみたことのある人ならピンときたでしょう。作中で山岡士郎が言い放った、カツオの刺身にマヨネーズをつけて食べるとうまいという話。 ツンデレ界の3大プリンス*1の1人、至高のツンデレことK原Y山先生…

LINNÉ LENS(リンネレンズ)無料版を使ってみた

LINNÉ LENS(リンネレンズ)というスマートフォンをかざすだけで魚や動物の名前が分かるアプリがあります。 LINNÉ LENS(リンネレンズ) - かざすAI図鑑 iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/linne-lens/id1406300416 Android版 https://play.google.com/stor…

イシガメを水槽へ

これが今のイシガメを入れた水槽です。自然を再現したかったのですが… さて、上の写真のどこにイシガメがいるでしょうか?? 水槽の生き物たちを紹介 ニホンイシガメisかわいい。 餌はもう食べますよ。カメの餌を買っていなかったので茹でたパスタ麺を与えて…