まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アサリ飼育310日目

はじめに… 実家に長期間戻る予定があったので、アサリ達と一緒にしていたホタテガイを飼育するのは断念し、美味しくいただきました。数ヶ月飼育してみて、水温を保てるなら長期間飼育できそうといった感じです。 ホタテガイの代わりに水温の変化に過敏になら…

今更ながらLet's noteのSSDを換装した話

皆さん、Let's noteというデキる男が所有している(イメージのある) Panasonic製のノートパソコンを知っているであろうか。 そして今回の主役はCF-SX2という2012年頃に生産終了したノートパソコンで、現在は中古で3万〜5万円代*1で購入できるノートパソコンで…

ゲームでSSRを出しすぎたのか単独事故を起こした件

4月頃からこのブログの更新が少なくなったのを皆さんは気付いていると思います。 最近では大阪北部地震、平成30年豪雨などの影響で更新が少なくなっていましたが、今回の話はそれよりも前の話。これは本当にあったっぽい怖い話 ー …そう、あれは、ミリシタで…

外来種は悪か

まず、外来種が善なのか悪なのかを判断する前に、そもそもの用語の解説からはじめよう。ここでの悪とは、在来生態系に影響を与えるという意味で使う。 外来種…元々その地域にいなかったのに、(意図的・非意図的を問わず)人為的に持ち込まれた生物。導入され…