まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネR】クウカを飛ばすミニゲーム

最初にいっておく、私はクウカが好きだ。 前作のプリンセスコネクト!では編成にクウカを3積みする程である。 当時はすごくお世話になったクウカ 可愛いよ、可愛い。ただし、ドMなのである。。。 過去の話はこれくらいにしておいて、ミニゲームをプレイする…

ジャガイモ、日当たりが悪くもやしに

写真の通り、葉の大きさは小さくて茎を見ると葉が付いている間隔が長い。 やってしまった。 そう、このベランダはどちらかというと日当たりが悪い。 冬は部屋の奥の方まで日光が届くが、夏はあまり当たらない。住むにはとても快適だが、ベランダで植物を栽培…

水槽のメジナさん

水槽のメジナが大きくなってきた。 餌を食べに水面に上がってくる姿はかわいい この調子で大きくなって欲しい。そうなったら大きい水槽を導入しなければならない…

ジャガイモ、発芽

実は紫色の芽が既に出ていた。しかし、気温がかなり低かったのでまだ急激に成長しないだろうと思い、写真を撮っていなかった。そしたら、気温が一気に上がり、春というより初夏のような気温だったのでいい感じに成長していた。 かなり成長するスピードが速い…

クルマエビ、ハマグリの旅立ち

タイトルから、クルマエビとハマグリを殺してしまったのか?と思われた方がいるかもしれませんが違いますよ。 その前に見てください。ウニの食べっぷり 煮干しを食べる様子。ほんとよく食べる。 そして、本題のクルマエビ。 続いてハマグリ 実はクルマエビと…

ナゴランの花茎か?

ナゴラン、花が咲くかもしれない。 下の写真の少し出てきているのは根ではなく、花茎のようだ。 温暖な地域では既にナゴランは開花している。私の家では温室を用意することもできず、寒さに耐えてもらっていた。最近は日中はとても暖かくなり、夜中も体が震…

クルマエビに餌やり

クルマエビの餌は何がいいのでしょう?ハマチの柵を買ってきて、余った部分をやったらいいのか、釜揚げしらすで我慢させるのか。実際に与えてみたところ、どちらもよく食べるし問題ないと思う。 下の写真はちくわを水槽に放り込んだ様子。 夜は活発になりま…

ガシャで担当を引き当てる為にプリンを作った話

みなさんはプリン、好きですか? 私はもちろん大好きです。どのくらいかと言われればおじゃる丸くらい?? そのため、よく自分で作ったりします。たまにバニラエッセンスの香りが手や服に残っていて、「甘い香りがする」と言われてしまいます。 この時はデレ…

水槽で生まれました

水槽に丸い物体と細長いひものようなものが付いています。 そうなんです。釣りエサのイソメが余ったので水槽に入れていたら、どうも卵を産んでいたようなのです。丸い物体は卵(殻)で、カメラを持ってきたときには既に遅く、体が完全に出てきていて驚きました…

MacBook(Retina,12-inch,Early2015)のキーボード交換しに行った話

最近ではなく、数年前からMacBookのキーボードがおかしい。キーを押しているのにもかかわらず反応しなかったり、1回しかキーを押していないのに2回押したことになって「っt」のようになったり、キーを押したらバキッという終わったような音がしたり…と散々だ…