まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運??四つ葉のクローバー

どうも、みんなに幸せを運ぶ"ラッキーボーイ"のまつもとです。 少し前に撮影した映像で申し訳ないのですが、四つ葉のクローバーを探してきたものになります。 ぜひ、あなたも探してみてください。 四つ葉のクローバーは上の画像のような感じにあります。 四…

メンマがタケノコ由来という情報しかしらない男がメンマを作る話

みなさんはメンマが何でできているか知っているだろうか? 中には誰かが冗談で言った「竹の割り箸に醤油を吸わせてふやけたのがメンマ」みたいなデマを信じ込んでしまっている人もいるのではなかろうか。 割り箸 写真AC(https://www.photo-ac.com/)より 安心…

YouTube・ブログにて農業系の内容についても触れます

突然ですが、まつもとは畑を耕します。 作物の育つ様子を動画、ブログの両方でお伝えできればと思います。 雑草が茂った様子(before)と除草作業がある程度できた様子(after) 三角ホーで雑草を刈り取り、レーキで草や根を取り除きます。その後、備中ぐわを使…

スモークチーズは家の中でもできます

やろうと思えば燻製はできます。 換気扇を回しておき、空気の流れを作っておきます。 天ぷらや揚げ物をする時も一緒ですね。 チップを鍋やフライパンに入れていきますが、アルミを敷いてその上にチップを入れましょう。私はしていませんでしたが。 火をつけ…

ショウロを食べました

これは前回の続きです。 matsup.hatenablog.com ショウロを見つけたので持ち帰り、食べてみることにしました。 見た目から、アヒージョにすればいいのじゃないかとピーンときたのでアヒージョにすることに。お味のほどは… 春は幻のキノコ、ショウロ(松露)を…

餌を食べるイシガメは可愛い

youtu.be コロナの報道、7都府県に緊急事態宣言が出るなど、気が滅入ってしましますよね。。。 そんな時はイシガメの動画でもみて癒されてください。 このイシガメは卵の時から大事に育てた子たちです。 子亀のために機材を用意した。こういうのが親バカとい…

Twitterでエセアニマルライツ・エセヴィーガンな活動をしている奴に物申したい

ここでは虐待されている愛玩動物(ペット)や保健所で殺処分を待っている愛玩動物(ペット)が可愛そう、誰か飼ってあげることができる人はいないか?と探したり、一定期間引き取って面倒を見る人たちのことを動物愛護団体と呼ぶことにします。というか一般的に…

水槽のカイアシ類がスズメダイに食われました

スズメダイがカイアシ類を食べる瞬間 私はライトでカイアシ類を観察していた。ただそれだったのに… スズメダイに食べられてしまいました 動画で見ると動いているカイアシ類が吸い込まれる様子が見れるのでわかりやすいんですけどね…

ただただイシガメが可愛い動画

食べるのがヘタクソなイシガメ 卵から孵化したイシガメですが餌を食べるのがヘタクソです。だがそこがかわいい。 音声はありませんが、餌を食べるのがヘタクソでなかなか餌を食べれないイシガメの様子をご覧ください。