まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

スモークチーズは家の中でもできます

やろうと思えば燻製はできます。

f:id:like_fish:20200408124458p:plain

換気扇を回しておき、空気の流れを作っておきます。

天ぷらや揚げ物をする時も一緒ですね。

f:id:like_fish:20200408124623p:plain

チップを鍋やフライパンに入れていきますが、アルミを敷いてその上にチップを入れましょう。私はしていませんでしたが。

f:id:like_fish:20200408124804p:plain

火をつけて煙が出たらチーズを入れます。

f:id:like_fish:20200408125602p:plain

雪印のファミリアチーズが溶けづらくコスパもいいんじゃないでしょうか。

フタをして待ちましょう。

f:id:like_fish:20200408125759p:plain

これは動画で確認していただきたいのだが、風の通り道があるので煙は部屋の中に充満しません。火災報知器も鳴りませんが、すこし燻製の香りがつくかもしれませんので注意を。私の場合は段ボールで真上の換気扇のところまで囲い、煙が漏れないようにしたこともありました。

f:id:like_fish:20200408135254p:plain

10分置きにフタを開けて水分を拭き取りましょう。色ムラができる原因でもありますが、水分があると酸味が強くなるのでこまめに拭き取るか燻製する前に乾燥させてから燻製にしましょう。

f:id:like_fish:20200408135750p:plain

燻製すること約30分で完成します

f:id:like_fish:20200408135852j:plain

完成したので出来立てを食べたくなる気持ちはわかりますが、1〜2日ほど置いておくと色がさらに濃くなり、燻製の香りが落ち着いて食べやすくなりますよ

https://youtu.be/Lqx3qkk5jhE