まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アサリを割った犯人

多分、犯人はコイツ。 貝殻が割れて中身が食べられてしまった。。。 水槽に入れた時はカニも小さくて可愛いヤツだったのだが今は大きくなり、強力な武器となったハサミでアサリを襲うらしい。 アサリの殻が真っ二つになるほどの威力がある。正直に言って怖い…

ゆるーくキャンプをした話

キャンプは楽しい。それはガチきゃんと呼ばれるベア・グリルスやエド・スタフォードがやっているようなガチサバイバルのようなものから、インスタ映えしそうなおしゃれなファッション的感覚なキャンプまで様々だが、当人からすると楽しいのである。 そしてソ…

MacにインストールしたVirtualBoxにWindows10を入れてみた

Macを使っていて、Windowsをどうしても使わないといけないことがあると思います。コストをかけずに仮想マシンを作るなら、VirtualBoxを採用しましょう。 Windows10を入手する まずはGoogleなどの検索エンジンで「Windows10 iso」と検索しましょう。 すると、…

iPad Pro 10.5はたまに絵を描く人にオススメ

はじめに言っておくが、プロが使うのを想定しているのではなく、趣味でたまに絵を描くという人ならオススメできるのではないかという話。そしてこの文章を書いているのもプロではなく素人なので、素人の個人的な感想だと理解した上で読んでいただきたい。 iP…

「ピープル」機能で自動認識結果を修正する方法

iPhone、iPad、iPod touchの写真Appで写真に写っている人の顔を自動認識してグループ分けする「ピープル」という機能があります。便利な機能ですが、たまに別人なのにグループ分けで一緒にされてしまうことがあります。 どうやって修正するか、Appleのページ…