まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この独特な跡は…?そしてウニの正体がわかりました

街をつつむ Midnight fog 孤独なSihouette 動き出せば ではなく、奇妙な跡は…? それは まぎれもなく ヤツさ ♪コ〜ブ〜ラ〜 Leaving me…ではなく コイツですね。サザエ。 どこかで水槽のコケ取りにサザエが使えるという内容を目にした事があったので、Google…

大学生ならOfficeを買わなくていいかもしれないという話

家電量販店などのパソコンソフトコーナーで学生、教員向けに販売されているOffice Academic。通常盤より安く買えるのが魅力ですが、条件を満たしている大学生、教員は無料でOffice365が使えます。(2020年にOffice365の名称がMicrosoft365に変わり、教育機関…

料理に見栄えを求めたい

料理に見栄えを求めるなら外食で対価を払ってこい。と言いたいが言えない。だって高いもん。 外食よりも少ないコストで飯を作る、カレーなどを一気に作ってしまえば光熱費が削減できるよね、と思い自炊をし始めて2年以上。何故か急に「自分で作ってみたい」…

ハマグリとアサリは何日飼育してたっけ?

ハマグリとアサリを飼育してから何日が経過したのか。すっかり忘れてしまった。 二枚貝以外の生き物も水槽にお迎えしたのでタイトルに何日飼育したか書いていましたが、途中で途絶えてしまいました。申し訳ない。。。 今日の水槽はサザエとメジナが吸い込ま…

水槽の様子

インフルエンザで行動不能になっていました。 歳をとってからのインフルエンザは辛いですね。体力的に。 本日の水槽の様子。サザエが乾燥わかめに寄ってきたところ。 そしてウニ。何ウニなのかは分かりませんが、ワカメ以外に水槽にれたツバスの身を食べてい…

ゴーダチーズ?を作ってみたい

一人暮らしの学生というのは、色々なことにチャレンジをしたくなる衝動に駆られます。なりませんか?? バイオ理系である私は発酵学という分野を少し学びましたので、作ったことないけどチーズを作ります。 そしてこの日のために納豆を食べずに生活しました…

スーパーのナマコを水槽に入れてみる

う◯こじゃないよナマコだよ。みなさんお待ちかねのスーパーに売られている生き物を水槽に入れるシリーズ。はたして、ナマコは生きているのか?そして飼育はできるのか…