まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イシガメの卵の変化

イシガメが孵化したことについては既に書きましたが、写真をあまり載せていなかったのでここで紹介。動画も録画していましたが、はてなブログに貼り付けるためにはTwitterかYouTubeに載せた動画を埋め込む形になるので今のところは断念し、後ほどYouTubeのア…

アサリ飼育などを雑に振り返ってみる

アサリを飼育するというの話は2017年の10月くらいに書いたと思いますが、実は水槽のセッティングを始めたのが今くらいの時期でした。 水槽を立ち上げたことのある人ならわかると思います。水槽を洗って台に乗せて、サンゴ砂などを敷き詰めて人工海水を入れる…

野外でホワイトアイのクワガタを発見する

たまたま街灯にくっついているのを発見して捕獲したノコギリクワガタのオス。 最初は気付かなかったが、家に帰ってよく見ると目が白い。 少しわかりづらいかもしれないが、右がホワイトアイ、左が普通のノコギリクワガタ。 何分のいや何百分の1の確率なのだ…

マムシを素手で捕獲する話 2019

みなさん、毎年恒例のこのイベントが今年もやってきます。 matsup.hatenablog.com matsup.hatenablog.com このブログが始まった2017年からマムシを素手で捕獲してきました。 今年もやるしかないですよね。 と言っても、はじめは友人とウシガエルを捕獲してい…

幻の蛇、シロマダラを発見する

まつもと、初快挙か?? おそらく本州の広い範囲に生息しているシロマダラ。でも、発見すると新聞に載るほどの騒ぎに。 なぜ、珍しいのかというとこのヘビが夜行性で昼間に出会うことが少ないからだ。 模様からすると一見、毒ヘビにも見えるが無毒。ただ、威…

イシガメ、孵化しました

matsup.hatenablog.com ニホンイシガメの卵について書いたばかりですが、夜中に動きがありました。 卵が楕円から少し丸みがある楕円になっていたのでそろそろではないかと思っていましたが、ついに… イシガメの口あたりの白い突起は卵の殻を破るための役割。…

イシガメの卵

実はニホンイシガメのメスが水槽内で卵を産みました。 60cm水槽に砂を半分ほど敷き詰め、水分を加えてメスが産卵するのを待っていましたが、コツとしては砂を固めに敷き詰めることです。 柔らかい方がイシガメが砂を掘りやすくて産卵しやすいのでは?と思っ…

水槽のアイドル登場!!

アイツです。アイツ。 磯に行ったらよくみかけるアイツ。日本近海魚なのに鮮やかな色しているアイツ。 巻貝の殻に隠れるかわいい奴。 そうです。イソギンポ科のナベカです。 海水水槽を立ち上げている人でナベカを専門に飼育している人がいるほど人気?の魚…

マンゴーがもやしに!?

根が出てきたマンゴー種子ですが、思ったよりも成長スピードが遅くて内心焦っておりました。 順調にいったら葉が出てくるはずですが、なかなか出てこない。 その後、Googleで検索すると根が出てから途中で成長が止まり枯れたという記事を見て「うちのマンゴ…