まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

イシガメの卵の変化

イシガメが孵化したことについては既に書きましたが、写真をあまり載せていなかったのでここで紹介。動画も録画していましたが、はてなブログに貼り付けるためにはTwitterYouTubeに載せた動画を埋め込む形になるので今のところは断念し、後ほどYouTubeのアカウントを作って動画を公開しようと思います。

matsup.hatenablog.com

f:id:like_fish:20190825161705j:plain

まだ楕円形の卵

f:id:like_fish:20190825161941j:plain

発生が始まっているので、ライトを下から照らすと血管と胚が見えます。

鳥類とは違い、転卵すると死にますのでどこが上側かわかるように印をつけておくことをおすすめします。

f:id:like_fish:20190825161750j:plain

このくらい明確に姿が見えると、写真ではわかりづらいですが目の部分や心臓が動いているのも分かります。

この後、甲羅がどんどん出来ていき、孵化直前くらいになると…

f:id:like_fish:20190825162202j:plain

このようにかなりはっきりと姿が見えます。卵の形も丸みを帯びていますよね。

写真でいう手前側が顔ですね。ライトが眩しいのかかなり動きます。

この後、約6時間後に卵の殻が破れて白身のドロっとした部分が出できて、顔が出てきました。

f:id:like_fish:20190820032505j:plain

f:id:like_fish:20190820033345j:plain

ほんとうにイシガメは可愛いですね。

 

matsup.hatenablog.com

よろしければ、この辺の内容も読んでもらえるとうれしいです。

それでは