まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

マムシを素手で捕獲する話 2019

 みなさん、毎年恒例のこのイベントが今年もやってきます。

matsup.hatenablog.com

matsup.hatenablog.com

このブログが始まった2017年からマムシ素手で捕獲してきました。

今年もやるしかないですよね。

f:id:like_fish:20190820204002j:plain

と言っても、はじめは友人とウシガエルを捕獲していました。

まさか、こんなところで奴と遭遇するとは…

f:id:like_fish:20190820204108j:plain

マムシです。

捕まえたウシガエルマムシを発見した瞬間に(人道的に)石で殴って気絶させました。ウシガエルは持って帰って食います。

両手がフリーになったところでマムシとの一騎打ちです。

手で直接首根っこを掴むのは余程の自信がない限りオススメはしません。分厚い靴を履いているならマムシの頭を踏みつけ、首根っこを手で捕まえた方がはるかに安全です。

一番肝心なのはマムシという毒を持つ相手に怯まないこと。油断していると咬まれます。イメージするのは常に最高の自分、すなわちマムシを捕獲している自分。

f:id:like_fish:20190820204303j:plain

あ、まつもとがマムシを捕まえているから俺もいけるんじゃね的な感じでマムシを捕獲しようとして咬まれても知りませんからね。あくまで自己責任でお願いします。

私の理論ではヘビ掴みの棒よりも自分の手の方が信用できます。ヘビ掴みの棒なんて少しでも引き金を緩めたらヘビは動けます。自分の手なら確実に掴むことができますもんね。

そしてこいつ、かなり太いです。

子持ちなんじゃないでしょうか??

f:id:like_fish:20190820204521j:plain

今まで見てきた個体よりもかなり大きいので友人もビビっていましたが、一番怖いのはこのマムシを捕獲する私。そして気付いた。写真撮るよりも動画にした方が臨場感が伝わるし、GoPro的なやつだと片手カメラから解放されてより安全に捕獲ができるということを。

近いうちにYouTubeのアカウントでも作って動画を載せようかな