まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

幻の蛇、シロマダラを発見する

まつもと、初快挙か??

f:id:like_fish:20190820034224j:plain

おそらく本州の広い範囲に生息しているシロマダラ。でも、発見すると新聞に載るほどの騒ぎに。

なぜ、珍しいのかというとこのヘビが夜行性で昼間に出会うことが少ないからだ。

模様からすると一見、毒ヘビにも見えるが無毒。ただ、威嚇するときは毒ヘビ風の動きをしたりする。かわいい。

私はシロマダラを持ち帰った。

f:id:like_fish:20190820034515j:plain

(よく見るとMacの純正キーボードが写り込んでいた…)

f:id:like_fish:20190820034523j:plain

シロマダラの飼育が難しい理由はコイツが爬虫類専食だから。

今の所、どうも狩りが下手くそで生きた爬虫類は難しいのか生きたトカゲやカナヘビ、ヤモリを食っている形跡はなく、死んだ個体や自切した尻尾を好んで食べている。ヘビのステレオタイプのイメージとして生きた餌でないと食べないのでは?と思うことが多いが、シロマダラの仲間のヘビも死んだ爬虫類を食べる例があるという研究があるため、シロマダラも死んだ個体を食べるのだろう。

死んだ個体を食べるので冷凍ヤモリを買って与えれば良いのだがコストがかかる。一番コストがかからない方法は、野外でヤモリを捕獲して飼育してヤモリの尻尾だけをシロマダラに与える。ヤモリの尻尾は再生するから再生すれば上の手順を繰り返す。

ヤモリ愛好家に叩かれるかもしれないが