まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

イシガメ、孵化しました

 

matsup.hatenablog.com

 

ニホンイシガメの卵について書いたばかりですが、夜中に動きがありました。

f:id:like_fish:20190820032505j:plain

卵が楕円から少し丸みがある楕円になっていたのでそろそろではないかと思っていましたが、ついに…

f:id:like_fish:20190820032641j:plain

f:id:like_fish:20190820032704j:plain

イシガメの口あたりの白い突起は卵の殻を破るための役割。

f:id:like_fish:20190820032933j:plain

殻から出てきて動いているが、腹側にはまだ卵黄嚢(ヨークサック)がついていて初めて見るとグロテスクだと思うかもしれない。ヨークサックについては魚、主にアロワナなどで知っている方も多いのでは。

f:id:like_fish:20190820033345j:plain

しばらくするとヨークサックが体に吸収されて動きやすくなっていた。

それにしてもイシガメの小さい個体はかわいい。