まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラフェス開催中!

『日焼け止めですか?はいっ、横になってください。愛梨が塗りますからっ』SSレアの十時愛梨ちゃん登場です!https://t.co/mIoEjCBQs4 #デレステ pic.twitter.com/V6QPFv93Oe — スターライトステージ (@imascg_stage) 2017年8月31日 どうも、プロデューサー…

干潟散策 番外編

干潟散策の記事ではアカエイを素手で捕獲したりガザミを捕獲して飼育したり、オキシジミを味噌汁にしたことを書き綴りましたが、実はまだ書けていないことがありました。 干潟散策(本編)を知らない方は下のリンクからどうぞ matsup.hatenablog.com 捕獲した…

パイナップルのヘタに変化

パイナップルに変化があったので報告します! 分かりづらいかもしれませんが、白い点のようなものが見えると思います。 こっちの方が分かりやすいかもしれません おそらく、白い点に見えるものが根になります。 さらに変化が見られたら随時更新していきます…

好適環境水?

とにかく、この写真をみなさんに見てもらいたい。 私が飼育しているメバル。その他に水槽にいる生き物に注目していただきたい。 さっきの写真じゃ見えにくいから、これなら! もう分かった方が多いと思うので答えを。 そう、サワガニです。 合成とかじゃ無い…

イベント『双翼の独奏曲』

今日は8月21日15:00から始まった期間限定イベント『双翼の独奏曲(アリア)』の最終日でした。 報酬のSR神崎蘭子と二宮飛鳥は無事回収できたでしょうか? 今回のMASTER、MASTER+は親指に厳しいというよりか、他の曲よりも難易度が高めでした。 MV良かったです…

パイナップルの栽培

沖縄県産のパイナップルのヘタのその後です。 はい。結論から言いますと… 枯死しました。 理由としては、(値下げされていた)パイナップルの傷みが思っていたより激しく、生長点が腐っていたため。ほんと、ごめんなさい。 このままじゃダメだと思い、新しく買…

イベント「ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~」

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)』にて、8月23日(水)より期間限定イベント「ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~」が始まりました。前回から少し変更点がありますね。 前回は累計消費コインで限定SR、Rのアイドルが入手で…

泳ぎ上手さん

アカエイと同時に持ち帰ったワタリガニのその後です。 今の所、甲幅5cmほどの個体を45cm水槽で3匹飼育していますが、脱皮後の個体が攻撃されることはありませんでした。大きくなったら1水槽1個体か、ハサミ部分を固定して大きいプラスチック製トロ舟で飼育す…

アカエイ

干潟散策の時に素手で捕獲したアカエイ(尾部を含めて30cm程の個体)を持ち帰り、飼育しています。 matsup.hatenablog.com まだ飼育を始めて日にちが経っていませんが、私と同じようにアカエイを飼育する人がいるかもしれないので、気付いた点等を書いていこう…

干潟散策

注意! このブログを見たからといってマネはしないでください。まつもととの約束です。 今日は久しぶりに海にきました。 海といっても若者たちや親子連れが集まるような海水浴場ではなく、ゴミとアオサが大量に打ち上げられている海浜公園にきています。 当…

プラチナシアター Shooting Stars

いや〜。イベントが始まりましたね。 デレステの方はランキングがないのでこちらに力を注ぐことができそうですが、中々レアドロップで時子様が出ません。 前置きはこのくらいにして始めます。 毎日1回、イベントのページを開くとカケラが180個もらえるので、…

真夜中のガサガサのすゝめ

以前から私は夜中にウシガエルを捕まえたり、アブラボテを捕獲してきました。 今回は夜中の川遊びの楽しさを皆さんにお伝えします! 夜の川は視界が狭く、ライトの光が当たっている場所しか見えませんが、ライトの当たっている一点に集中できるという利点も…

アメリカザリガニを食べよう

今の時期、水路に赤いボディーをした生き物が大量発生している。 そう、アメリカザリガニ 今回はアメリカザリガニを捕獲して調理します。 なぜするのかと言われたら、一つ目に「おそらく美味しい」。二つ目に「もし美味しいならば食費が抑えられる」三つ目に…

LIVE PARTY!!

ミリシタでもイベントが始まりましたね どっちもやって両方とも中途半端な結果のなるのはわかっていますが、ついついやってしまいます。 このイベントは曲の難易度を選択すると、同じ難易度を選んだユーザーとマッチングして(ランダムに選ばれた)同じ曲をプ…