まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

パイナップルの栽培

沖縄県産のパイナップルのヘタのその後です。

 

 

はい。結論から言いますと…

 

 

枯死しました。

 

 

理由としては、(値下げされていた)パイナップルの傷みが思っていたより激しく、生長点が腐っていたため。ほんと、ごめんなさい。

 

このままじゃダメだと思い、新しく買ってきました。

 

f:id:like_fish:20170827230631j:plain

 

お値段398円(税抜き)。では、切ります。

 

f:id:like_fish:20170827230727j:plain

 

f:id:like_fish:20170827230745j:plain

 

パイナップルを切っていると、種が。後日、発芽するか試してみます。

 

ヘタの部分は前回と同様に、果肉の部分を綺麗に落とします。

 

f:id:like_fish:20170827230924j:plain

 

f:id:like_fish:20170827231023j:plain

 

手でグイっとすると、綺麗に分けられました。

 

この段階にできたら、あともう少し。

下の方の葉を綺麗に取り除くと完成!

 

f:id:like_fish:20170827231113j:plain

 

f:id:like_fish:20170827231300j:plain

 

f:id:like_fish:20170827231313j:plain

 

よく見ると、根が既に生えている。おそるべし生命力。

 

f:id:like_fish:20170827231439j:plain

 

パイナップルのヘタを水に付けて発根させます。今度は上手くいくと良いのだが。

 

f:id:like_fish:20170827231411j:plain

 

それにしてもパイナップル

美味い!!

 

 _____

 

既に根が生えているので、今回は期待できますね。

パイナップルが生長したら続編を書こうと思います。

それでは