まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーから活ホタテを仕入れて水槽にぶち込んだ話

"ホタテガイを飼育したい"と思って検索してこのクソ頭の悪いブログに来たみなさん。ここが「鮮魚コーナーの生き物飼育」沼の入り口です。 去年の3月ごろから始めた「スーパーで売られている"ホタテガイ"の飼育」について本当に再現が可能か?と思われている…

例のアレを飼育観察中

スーパーの鮮魚コーナで見つけ現在水槽にいます。 やっと公開できそうです。 公開まであともう少しお待ちください。

布の端を触るのがやめられない

布の端やタオルの角を触ってしまう人はいるだろうか? 私は小さい頃から触っているようで、親に聞くと昔から角の部分が好きだったらしい。 最近では専らユニクロで買った服の"かど"を触ることに勤しんでいる。 これはユニクロで買った服。(汚くてすいません)…

アサリは肉食性の動物と飼う方がいいかもしれない

最近、SNSでエゴサをし始めたまつもとです。 思っていた以上にTwitterやFacebookで投稿を共有していただいているようです。ありがとうございます。 いいねを押すべきか否かで迷ってます。Twitterだと古いもので2018年の共有ツイート。。。なんか、すっごい今…

アサリが砂に潜る様子

アサリが砂に潜る様子をカメラで撮影しました。 動画は8倍速なのでかなり動いているように見えますが、本来はもっとゆっくり動いています。 アサリなんて変化する様子がわからないので飼育するのはよほどの変態じゃないとできません。 アサリにお金をかけて…

お釣りでプルーフ貨幣がきました!!

たまたまお釣りで来ました。50円玉のプルーフ硬貨が。 これはコレクション向けの貨幣で、文字が普通のものと比べてくっきりとしていて、鏡面になっている硬貨です。 www.mint.go.jp プルーフ貨幣セットを壊して使った人がいるんですね… 大事に取っておきます