まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝1ヶ月!アサリ、ハマグリ飼育31日目

記念すべき1回目。ではなく、急遽予定を変更してアサリを長期飼育できるかを試すことにしました。すでに飼育し始めてから1ヶ月経っています。そして飼育するとわかるのですが、意外とかわいいですね。アサリ。

海水水槽の変わったヤツを紹介

前回のスーパーで生き物を買ってきたので水槽の新メンバーが登場。サムネイルを見たらすぐに分かりますね。あと、前に捕獲したワタリガニなのですが、雌雄の区別がつきません。"ふんどし"の部分が子ガニだとすこし形が異なるのかな?

スーパーのバイ貝と真牡蠣を飼育

生き物を飼育する方は普通、ペットショップやそのオンラインショップ、自分で捕獲しに行くといった方法で生体を入手しますが、スーパーでも大丈夫なのでは?と疑問に思ったので、バイ貝と真牡蠣で挑戦しました。

マムシを素手捕獲

注意! このブログを見たからといってマネはしないでください。まつもととの約束です。 初回のアカエイを捕獲するに続き第2弾、素手で捕獲するシリーズ。 素手で捕獲しようと思っていなかったのですが、たまたま発見したという事で道具を持ち合わせておらず…

オオクチバスが釣れますね

最近は寒くなってきました。この時期のオオクチバスは小型でも泥臭い脂がのっていますからね。釣らなくては。 泥臭い脂の部分は腹骨をすく時に取り除くし、油で揚げると全く気にならないもんね。 釣っている写真は一切撮っていなかったが、バスが浮いている…