まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

オオクチバスが釣れますね

最近は寒くなってきました。この時期のオオクチバスは小型でも泥臭い脂がのっていますからね。釣らなくては。

泥臭い脂の部分は腹骨をすく時に取り除くし、油で揚げると全く気にならないもんね。

 

釣っている写真は一切撮っていなかったが、バスが浮いているのが見えるのでノーシンカーでワームを落とすか、土を掘って大きめのミミズを針につけると釣れました。

 

f:id:like_fish:20171102230230j:plain

 

バスを釣って食うをやってきてきましたが釣り人(主にバサー)に声をかけられたりしますが、私が釣って食うをやっていると気付いたら怒られるのでしょうか?

 

怒られる繋がりで、釣りで怒られるといった思い出は雷魚の写真を撮る時に現れた「なんでブルーシートを敷いていないんだ?」と怒鳴った雷魚おじさんと、海釣りでチヌ(クロダイ)釣りしているじい様にキレられたくらいです。

極め付けは道を歩いてたらなぜか怒鳴られました。(もはや釣りは関係ない)

 

去年は「この池にオオクチバスを放流したのは俺なんだぜ(ドヤッ)」おじさんとも会いました。私はそのオオクチバスの子孫を釣り上げて食ってますとその場で言えなかった。そろそろバス愛好家から殺害予告が来るんじゃないかと不安です。

 

f:id:like_fish:20171102231157j:plain

 

毎度、大きいバスが釣れなくてすいませんね。ただ、食べるにはちょうどこのサイズがいいんですよ。

 

f:id:like_fish:20171102231300j:plain

 

頭を落としてみると、思っていたよりも脂が無かった。

 

f:id:like_fish:20171102231401j:plain

 

ちょっとずつ食材らしく

 

f:id:like_fish:20171102231423j:plain

 

ちょっと失敗したが、三枚おろし。

 

f:id:like_fish:20171102231450j:plain

 

後ろが透けて手が見える。骨せんべいとか良さそうだ。

 

今回は料理せずに冷凍保存しておきます。

 

なぜ外来種を食うのか書いていなかったと思うので、ひっそりサブブログの方においておきます。

簡単にいうと食用で入ってきたものを単に駆除するのではく、有効利用しようというだけです。

 

matsup.hatenablog.com

 

全く関係ありませんが、マムシの捕獲に成功しました。

 

matsup.hatenablog.com

 

最近、喉の調子が良くありません。風邪を引いたみたいです。

みなさんも体調には気を付けてくださいね〜

 

それでは。