まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマコの食事シーンを見る人が多いので最新版を載せた話

人はなぜ、矛盾をするのか。 みなさんの中にはお化けが怖い、ホラー系が苦手といいながらついついそのジャンルに手を出してしまう方も多いと思います。 そこで私は第一弾としてナマコの食事シーンをYouTubeに載せたのですが、これがまあまあ見られているんで…

Amazonで購入した牡蠣を飼育したい

Amazonで新鮮な魚介類を購入することはありますか? 私は最近購入したのが、築地魚群さんのホタテ、牡蠣が入ったカンカン焼きセットです。 築地魚群 定番 築地ガンガン焼き 約4人前 。生で食べられる活きたカキとホタテ! メディア: その他 本当はこっちが欲…

モクズガニを捕獲して食べる動画とアサリが砂に潜る様子をアップロードしました

YouTubeに動画をアップロードしました。 youtu.be youtu.be なお、アサリの動画は8倍速にしていますがちょっとした鬱になります。 編集した奴が言っているから間違いない。 -ここでまつもとからのお知らせです- はてなブログでは、はてなブログユーザーでも…

ペットショップのインコが交尾?していました♂×♂

深夜なのでこういう内容もいいだろう 写真はない。動画で確認してくれ。 私はこの2つの目玉と手に持ったカメラ(iPhone)で捉えた。 オスとオス…交尾の練習だったのだろうか…?それとも、展示用の狭いゲージでは娯楽がないのでそういった欲求を満たしていたの…

幻のキノコ、ショウロ(松露)を見つけたい!!

今回はクロマツ林に来ました。 なぜマツ林なのかというと、今回の目玉、ショウロ(松露)というキノコが生える環境がマツ林だからなのです。 江戸時代から食用にされていたと書いてある図鑑もありましたが、この種類のキノコは見分け方が比較的簡単なので、図…

深夜のガサガサは思いがけない出会いがある

深夜帯に外出するのに抵抗がない方、川に行ってみましょう。 この時期は午前2時〜3時ごろに干潮になるので、河口付近の水路の水深がかなり浅くなっていますから。 matsup.hatenablog.com 住宅街で魚を釣って食べるでおなじみの場所にやってきました。 夜だと…

オオカナダモを天ぷらにして食べた話

これは近所の川から入手したオオカナダモ オオカナダモはアクアリウムによく使われるポピュラーな種だが、南アメリカ原産の外来種。 持ち帰ったらとりあえず綺麗になるまで洗い、水分を落とそう なぜ天ぷらにしたかというと、祖父が「天ぷらにしたら何でも食…

水槽のマナマコの食事シーンの撮影に成功しました

水槽にいる"何を食っているのか"が今まで謎に包まれていましたが、水槽に入っているアカモクという海藻を食べていました。 見る限り、触手を伸ばしてアカモクの表面を削りながら食べているようです。 他には水槽のコケや微小な有機物片を食べているようです…