まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

オオカナダモを天ぷらにして食べた話

f:id:like_fish:20200305200437p:plain

これは近所の川から入手したオオカナダモ

オオカナダモアクアリウムによく使われるポピュラーな種だが、南アメリカ原産の外来種

f:id:like_fish:20200305200453p:plain

持ち帰ったらとりあえず綺麗になるまで洗い、水分を落とそう

なぜ天ぷらにしたかというと、祖父が「天ぷらにしたら何でも食える」と言っていたから。

f:id:like_fish:20200305200508p:plain

揚げます。ここで油の飛び散りを抑えるためにも、衣をつける前によく水分を取るのじゃ

f:id:like_fish:20200305200525p:plain

完成

f:id:like_fish:20200305200537p:plain

いやぁ、これが美味い。

味は普通の山野草みたい。ふきのとうやたらの芽のような苦味があっていい感じ。

逆に言えば単に湯がいたり、炒めたりするだけでは苦味がつよいのではないか?

他の食べ方も探してみるが、基本的に祖父の教え"天ぷらにする"を忠実に守ると思う。。。

 

https://youtu.be/Uod_q65LU7k