まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

深夜のガサガサは思いがけない出会いがある

深夜帯に外出するのに抵抗がない方、川に行ってみましょう。

この時期は午前2時〜3時ごろに干潮になるので、河口付近の水路の水深がかなり浅くなっていますから。

matsup.hatenablog.com

住宅街で魚を釣って食べるでおなじみの場所にやってきました。

夜だと暗くて怖いですよね。でも、私にはAmazonで購入した強力ライトがあります。

f:id:like_fish:20200310132357j:plain

例のライト

これがあったら夜なのに昼みたいな明るさになります。

f:id:like_fish:20200310132557j:plain

このように明るいので簡単にモクズガニを探すことができます。

ここからは本当に申し訳ないが、2つやらかしてしまい(片手にライトを持っているという点とGoProと網を忘れてしまった点)奴と格闘する様子は撮影できませんでした。でも私には片手が空いているので捕獲はできます。

これはモクズガニを捕る前に遭遇した写真。

f:id:like_fish:20200310131421j:plain

なにか2匹いますよね??

私が立っているここは川の土手なのですが、すぐそこには住宅街があるのに野生動物がいます!どんな動物か気になりますよね??

f:id:like_fish:20200310131436j:plain

私にライトを照らされ、全く動かずにただこちらを見続ける…

f:id:like_fish:20200310131454j:plain

この日は急に雨が降ってきたので毛が立体的になっていませんが、タヌキ(英語でRaccoon dog)さんですね

タヌキに似ているアライグマ(英語でRaccoon)はもっと尻尾が長くて縞々、私の家のスイカの熟している、明日にでも収穫しようかなと思った日の夜にスイカに穴を開ける憎たらしい奴ですが、コイツではありません。

アナグマは爪が長く脚が短いですし、ハクビシンは尻尾が長いので違いますね

帰宅したので成果を発表します。

ジャーン!

f:id:like_fish:20200310134851j:plain

この日はモクズガニ数匹と…

f:id:like_fish:20200310032427j:plain

f:id:like_fish:20200310033318j:plain

なんとウナギです!

掴むのが大変でした…

ちなみに深夜に生物採集する派のまつもとはこんな感じで生き物を捕獲しています。


真夜中は生き物を捕まえる絶好のチャンス!まつもと流、生物採集

これは昆虫採集と川でガサガサしているのですが昆虫採集しながら川でも採集活動に勤しむことができるポイントを見つけて毎晩、楽しんでいます。

あなたもそんなポイントを見つけてみては?