まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アカエイの食事

アカエイって意外と魚を食べるんですね。アサリの小さい個体とハゼ数匹を入れていましたが、ハゼが全滅しました。そして、アカエイがハゼを食っているシーンを見ましたが写真が撮れなかったので、下手くそですがイラストを描きました。

海水水槽の新たな仲間

どうも、いろんな人から変態扱いされるまつもとです。 今回は新しく60cm水槽を立ち上げ、値下げされた活アサリしかいない水槽に新たな仲間が加わります。 中国産のハマグリです。写真の緑色をした長細いヒモのようなものは、二枚貝の偽糞です。クロレラを2錠…

久々に釣りに行きました!

みなさん、こんばんは。 最近は忙しくてなかなか釣りに行けていませんでしたが、暇ができたので遊んで来ました。 こういった休憩は必要ですね。常にフル稼動していると生産性も下がります。 わーい! 魚釣りたーのしー! この時期は(この時期じゃなくても)つ…

秋の味覚

私が住んでいる地域は昼夜の寒暖差がはっきりと分かる程になってきました。 近くの小学校では運動会、寒暖差?からかフライング気味で赤く色付いてきたモミジ、お店はハロウィン仕様など、秋になってきたなと感じさせられます。 私にとって秋はやっぱり、食…

アップルパイ作り

注意! この記事は一人の男が よくわからないなりにアップルパイを作ります。 間違ったことが山ほどあると思うので参考にしないでください。 どうも、まつもとです。 今回はアップルパイを作りたいと思います。そもそもアップルパイを作ったことがないので上…