まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

アップルパイ作り

 

 注意!
    この記事は一人の男よくわからないなりアップルパイを作ります。
    間違ったことが山ほどあると思うので参考にしないでください。

 

どうも、まつもとです。

今回はアップルパイを作りたいと思います。そもそもアップルパイを作ったことがないので上手く作れるか不安です。

 

だがしかし、私はパイの作り方を知っているッ!!

白雪姫で見た!!!!

 

あれはアップルパイではなく、グーズベリーでしたよね?たぶん

 

そんなことより、鳥さんに手伝ってもらわないと

 

とりあえず、近所のスーパーで安くなったリンゴとホットケーキミックスを入手して準備にとりかかります。

 

f:id:like_fish:20171001212004j:plain

 

皮に黒い点があっても皮剥くし問題ないよね

安くなった色んな品種のリンゴを揃えてしまった。

 

f:id:like_fish:20171001212204j:plain

 

では、皮むき。

 

f:id:like_fish:20171001212250j:plain

 

皮が剥けたら8等分にしていちょう切りに。

 

f:id:like_fish:20171001212551j:plain

 

上に飾り付けるなら下の写真のリンゴをさらに薄く切ったのを並べたらいい感んじかな?

 

f:id:like_fish:20171001212324j:plain

 

はちみつを加えて煮てからシナモンを投下

 

f:id:like_fish:20171001212653j:plain

 

リンゴを煮ている間に、パイ生地の方を。

パイ生地を探したが、どこの店も無かったためホットケーキミックス1袋200gに強力粉100gを加えてパイ生地を作ります。

 

f:id:like_fish:20171001212855j:plain

 

f:id:like_fish:20171001213156j:plain

 

強力粉100g入れた理由は開封済みなので強力粉を早めに消費したいだけ。はたして良かったのか…

 

f:id:like_fish:20171001213242j:plain

 

こねてたらいい感じになったのでラップの芯を使って伸ばし、型の中に。

型もパイ用がなく、ケーキ用を使います。

ケーキ用なので底が深い。なんともいえない不恰好な感じに。

 

f:id:like_fish:20171001213433j:plain

 

本当は交差している部分を編み込んだようにしたかったが、今回はもういいや。

このあと生地にリンゴを煮た時に出た汁を塗ります。

 

f:id:like_fish:20171001213535j:plain

 

♪ 会いたいから 焼いちゃおう アップルパイ

 

ちなみに、オーブントースターはこのパイを作る1時間前に届きました。

初稼働でアップルパイとは。。。女子力が高くなりそうなので、あえて編み込み部分やその他もろもろを適当にやったのに。

 

※甘いもの好きだし、料理やお菓子はだいたい作れるとは思うが、女子ではないし女子力男子でもありません。ごっつい野太い声が出る普通の男の 子です。

 

f:id:like_fish:20171001214350j:plain

 

多分いい感じ。もう一つ作ったのはリンゴ煮汁を塗るのを適当にやったため、所々がまだらに。

 

f:id:like_fish:20171001214613j:plain

 

そして、少し焼き過ぎた。

 

材料とか適当だったのに美味しいですよ。カスタードクリームを入れても良かったな…

残ったパイ生地はウインナーに巻きつけてオーブンで焼いてます。オーブンで焼いている写真の右に少し写っていますよ。

 

これからの時期、リンゴや梨が安く手に入りやすくなるので、パイを作ってみてはいかかでしょうか? 以上、漢♂が作るアップルパイでした。