まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

水槽のアイドル登場!!

アイツです。アイツ。

磯に行ったらよくみかけるアイツ。日本近海魚なのに鮮やかな色しているアイツ。

f:id:like_fish:20190818214433j:plain

巻貝の殻に隠れるかわいい奴。

そうです。イソギンポ科のナベカです。

海水水槽を立ち上げている人でナベカを専門に飼育している人がいるほど人気?の魚です。すみだ水族館でもナベカ愛が重い飼育魚類担当さんがいますし…

まぁ、確かにかわいい

f:id:like_fish:20190818214830j:plain

磯で生き物を探していたらコイツを発見した人も多いでしょう。この鮮やかな黄色。

磯にいる生き物の中でトップクラスに鮮やかな体色をしています。

とまぁ、私もナベカに魅力されて持って帰ってしまったのですが…

可愛い顔しているけど性格は少し荒いというか、飼育するのは難しくはなく簡単だが小さな甲殻類を水槽に入れていると間違いなくナベカに駆逐される。飼育してみた感じは肉食よりの雑食で魚肉や貝も好むが、食パンをよく食べる。つまり、食パン最強説

磯に行くとよく見かける魚なので、興味を持ってしまった、ナベカの魅力に気付いてしまった方は今すぐ海水水槽を立ち上げよう。そしてこの夏は磯で生物採集だ!!