まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

iPad Pro 10.5はたまに絵を描く人にオススメ

はじめに言っておくが、プロが使うのを想定しているのではなく、趣味でたまに絵を描くという人ならオススメできるのではないかという話。そしてこの文章を書いているのもプロではなく素人なので、素人の個人的な感想だと理解した上で読んでいただきたい。

f:id:like_fish:20190221011032j:plain

iPad Pro10.5インチ

第1世代のiPad Pro9.7か12.9、第2世代iPad Pro12.9か10.5、最新型のiPad Pro11かiPad Pro12.9(第3世代)のどれが液晶タブレットの代わりになるかと言われれば、別にiPad ProでなくてもApple Pencilに対応した9.7インチiPadで充分代わりになると思う。でも、キビキビ動くのはiPad Proだし、お金に余裕があるなら最新型のiPad Proで良いと思うし、私みたいにホームボタンが無いと不安になってしまうなら少し古いiPad Proでも良いと思う。

私の手元にはiPad Pro10.5しかないので、10.5インチでも絵が描けるかチャレンジしてみます。というよりか、外に持ち運びができてちょうどいい大きさが10.5インチや11インチ*1なので、”絵を描く”ことに特化したいなら12.9インチの方がいいだろうし、絵を描くだけなら液タブを買え*2ワコムから出た新しい入門機種を。

私が愛用しているのは液タブではなくいわゆる板タブで、Intuos Proの旧版を使っている。

最新版はこちら。(いいなー…)

ペイントソフトは高いですね。クリスタもAdobe税のように金を毟り取りやがって…

でも大丈夫

f:id:like_fish:20190303210803p:plain

メディバンペイント(MediBang Paint) for iPad

メディバンペイントという無料のペイントソフトがあります。

メディバンペイントはiPadの他に、iPhoneAndroid端末、パソコン(WindowsmacOS)でも使うことができます。作品はクラウドにアップロードできるので、外出中にiPadで書いたラフを家のパソコンで編集していくという使い方もできます。

おまい…本当に無料で大丈夫なのか?

medibangpaint.com

ダウンロード | メディバンペイント(MediBang Paint)

 

とりあえず…

f:id:like_fish:20190303211500p:plain

まずは円を描くよね〜

なんやかんやあって…

f:id:like_fish:20190303211559j:plain

円が描けたらもう完成みたいなもんですよね。

f:id:like_fish:20190303211824j:plain

髪の毛生やします。美少女が禿げてるなんてわけありません。釈迦m@sじゃないんだから。

f:id:like_fish:20190303211940j:plain

あー、かわいい

f:id:like_fish:20190303212103j:plain

肌色塗るのを忘れていましたw 範囲を選択してバケツでペッと。

f:id:like_fish:20190303212222j:plain

iPad Pro10.5で描いた島村卯月

影つけるのと首から下を描くのはしんどいのでこれにて終了

否、ここで手を止めるわけにはいかない。

 

最後の力を振り絞るぞい!

 

おりゃあああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

できました。

 

f:id:like_fish:20190303213110j:plain

ウンコが。

(よくご覧いただきたい。ウンコだけど一部分だけじゃないし、ちゃんと影も入れている)

美少女を描いていたらいつのまにかウンコのなっているのはあるあるですよね。

 

どうです?普通に絵を描くくらいならできそうですよね。筆圧も感知しているし。

絵も描けるし、デレステもできる、ミリシタもできる。

そう、iPad Proならね(これが言いたかった)

 

結論

iPad Pro10.5で絵は描けるしゲームもできる。メディバンペイント万歳!!

常に絵を描くためでなく、たまに絵を描くくらいなら他の機能もてんこ盛りついているiPad Proという選択肢も悪くないと思う。そして、このクソみたいな文章も書いて投稿もできる。iPad Proはいいぞ〜

 

今回使ったもの↓

Apple 10.5インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB ローズゴールド MPF22J/A

Apple 10.5インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB ローズゴールド MPF22J/A

 
Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

最新型のiPad Pro11、iPad Pro12.9(第3世代)ではApple Pencil(第2世代)に対応しているのでご注意を。上のApple Pencilは第2世代ではありません。

 

*1:あくまで個人的な感想

*2:パソコンとCLIP STUDIO PAINTがある場合