まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

ジャガイモ、発芽

実は紫色の芽が既に出ていた。しかし、気温がかなり低かったのでまだ急激に成長しないだろうと思い、写真を撮っていなかった。そしたら、気温が一気に上がり、春というより初夏のような気温だったのでいい感じに成長していた。

f:id:like_fish:20190521193658j:plain

かなり成長するスピードが速い。インカのめざめは極早生品種で収穫までの期間が非常に短い。そういった理由もあるだろう。

ちなみに作物を栽培すると、早生(わせ)、中生(なかて)、晩生(おくて)という言葉を耳にすると思う。早生は中生よりも早く収穫ができ、品種によっては極早生などがあります。中生は早生よりは遅く、晩生よりは早く収穫できる品種、晩生は中生よりも収穫までの期間が長くかかる品種のことを指すということを覚えよう。