まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

マンゴーを発芽させたい

マンゴーを育ててみたいと思った人はいませんか?

f:id:like_fish:20190819052229j:plain

私はアボカドなどを買って、種子が取れたら土に植えて発芽させることにハマっている時期がありました。木になって果実を収穫したいという思いは誰でも一度は持つかもしれませんが、ほとんどの人は実際にはやりません。だって、発芽率が低い種子を発芽させようと頑張っているんだもん。発芽しなかったら飽きちゃうもんね。。。

f:id:like_fish:20190819052304j:plain

f:id:like_fish:20190819052334j:plain

そしてここに用意したのは見切り品のアップルマンゴーから取り出したマンゴーの種子。写真では分かりづらいかもしれないが果肉の繊維が種子にこびりついており、桃の種子のようだ。

f:id:like_fish:20190521185846j:plain

上の写真でいう下の方の繊維(毛)がしっかりしている方を少し包丁で削ると、中の胚が見える。(黒っぽく見えるもの)

f:id:like_fish:20190521190733j:plain

f:id:like_fish:20190521185853j:plain

ここからは包丁で切れ込みを入れ、中の胚を潰さないように取り出した。

f:id:like_fish:20190521190909j:plain

中の胚を取り出すことに成功した。栗の実のような薄い皮に覆われているので取り除いた。薄い皮は取り除いても取り除かなくても発芽には関係ないかもしれないが、マンゴーの種子はハスの発芽みたく、胚を濡れたキッチンペーパーの上に置いて発芽させると発芽させやすいと個人的に思っている。

f:id:like_fish:20190521191244j:plain

胚が浸るくらいに水を入れて放置して発芽、発根を促してみる。

発芽してほしい。