まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

今更ながらiPad Pro 10.5を購入した話

f:id:like_fish:20190226212406j:plain

オタク特有のホーム画面

iPad Pro 9.5が最近安くなっているが、iPad Pro 10.5も安くなってきた。私は中古でiPad Proを購入するなら、iPad Pro 9.5(第1世代)よりも第2世代であるiPad Pro 10.5の購入をお勧めする。

Apple 10.5インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB スペースグレイ MPDY2J/A

Apple 10.5インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB スペースグレイ MPDY2J/A

 

第3世代の12.9インチと11インチがあるiPad Pro(2018)を実際に家電量販店で触ってきたが、ホームボタンがなく個人的には受け付けることができない。そして新品は高い。最新型と比較して安くてホームボタンがあり、少し古くてもいいやと思いiPad Pro 10.5を探していました。

新品でも中古でもiPad Pro 9.5の方が安いが、たまたまiPad Pro 9.5と同じ値段の(液晶にやや難ありの)iPad Pro10.5 256GB Wi-Fiモデルが。ホームボタンの5cm上の部分が少し明るい。一部分に輝度ムラがあるのだ。

当然のことだがポチってしまった。液晶の一部分に輝度ムラがあるというデメリットよりも、私が愛用しているMacBookと同じストレージ容量の256GBあり、iPhone 6よりも高性能というメリットの方が大きかったからだ。

どこで買ったかというとパソコン工房オンラインストア。色々な中古販売のサイトを見ましたが、自分の求めている性能とコストが合致したiPad Proがあったのがパソコン工房でした。

www.pc-koubou.jp

ポチった後に自動返信メールが来るのは知っていましたが、私がポチったiPad Proは液晶の輝度ムラがあります。自動返信メールの他にご丁寧に「輝度ムラがあるよ」と写真まで添付さた購入確認のメールが来ました。

ポチってから2日後に届きました!

f:id:like_fish:20190221180956j:plain

でーん!

f:id:like_fish:20190221175015j:plain

早速、iPadを起動させてみる。

f:id:like_fish:20190221181205j:plain

しかし、輝度ムラがあると聞いたが、気になるのは背景が白色の時だけで、白色以外であればどこに輝度ムラの部分があったのかわからない。

f:id:like_fish:20190221181308j:plain

ホームボタンの大きさくらいの明るい部分がある

f:id:like_fish:20190221181718j:plain

白以外の色だとどこが輝度ムラの箇所だったかわからない

これはいい買い物だったのでは?

他のサイトでは画面に4cm大の傷があるとかで少しは安くなっていが、そのiPad Proのストレージ容量は64GB。今回購入したiPad Proはその64GBのiPad Proよりも安かった。

 

やっぱりホームボタンがあると安心する。

 

色々なサイトで言われていたパソコンの代わりになるのかという問いには実際に使い込んでみた結果、パソコン(Mac)で作業していたライトな作業の代わりができる。そしてパソコンじゃないけどiPhoneの代わりになる。だけどパソコンとは別物だよねという回答しかできない。タブレットタブレットなのだ。

f:id:like_fish:20190221010717j:plain

現にiPhone、Mac2台(MacBookiMac)を使う時間が減り、iPadを使う時間が増えた。特にiPhoneiPhone 6と、私の周りは古くてもiPhone 7なのに今だにiPhone 6を使っているため、iPad Proはデレステやミリシタの3D MVがカクつかない、他ゲームでもストレスなく遊ぶことができる。(iPhone 6と比べたらそうなるよね)

今までiPhoneに色々な編集アプリやゲームを入れていたが、すべてiPad Proに移行したので、本来の携帯電話としての機能のみ使うことにしている。

もちろん、パソコンに似たようなことはできる。しかし、周辺機器をパソコンのように繋ぐことはできない。(MacBookもUSB Type-Cのみなので)クラウドなどを利用するのであれば、Officeも動くしブラウジングもできるから十分と思う。パソコンのようにアカウントの切り替えをすることはできないので、1台のiPad Proを共有するのは難がある。

f:id:like_fish:20190221183548p:plain

iPadProでPowerPointを編集することができる

iPad Proを手にしたらやることはただ1つ、画面の保護シート貼りと保護ケースの装着だよねー

f:id:like_fish:20190221011032j:plain

(最近は気泡が入っても使っているうちに気泡が消えるものがあるが)自他共に認める画面の保護シート貼りの名人です。しかし今回は手元が狂い保護シートがカーペットに落下。かなり洗ったが5箇所ほどホコリが取れず、液晶に貼ると小さいけど気泡が… まぁ、問題ない。

ケースに関しては、Smart Keyboardを取り付けることができるようになっている。Smart Keyboardが欲しいがそんな余裕ありません。iMacについているMagic Keyboardを利用しています。

Apple Magic Keyboard - JIS MLA22J/A

Apple Magic Keyboard - JIS MLA22J/A

 
Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 日本語(JIS) スペースグレイ MRMH2J/A

Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 日本語(JIS) スペースグレイ MRMH2J/A

 
Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 英語(US) MQ052LL/A

Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 英語(US) MQ052LL/A

 

iMac Proに付いてくるスペースグレーなマウスやキーボードが単体で売られていますが高いですね。

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A

 

欲をいえばこっちが欲しいですけどね。

そして話はシモい話しになるが、iPhoneの小さい画面でそういった画像や動画を見てアンダーバーをシゴくのはどうなのか。iPadならカバーが折りたたんだらスタンドになるやつを使い、仰向けになった状態の腹の上にiPadを置くことができる。iPhoneを持ってシゴいている時とは違い、両手がフリーなのであんなことこんなことができる。流す動画によっては上に乗っかられてぴょんぴょんしている構図にも見えるのでiPadの使い方は実に奥が深い。

Apple 10.5インチiPad Pro用 レザースマートカバー/サドルブラウン/MPU92FE/A

Apple 10.5インチiPad Pro用 レザースマートカバー/サドルブラウン/MPU92FE/A

 

それにしても欲しいものが多い。キーボードやApple Pencilなど付属品を揃えたくなる。

そもそも日本男児は収集癖があるのに、それにクソ独身という要素と自由に使える金があるという要素が加わる。そう、Apple製品が身の回りを埋め尽くす。既にiPhoneMacApple TV…と増えていっている中、購入したiPad Pro。こんなに集めてどうするんだと言われそうだが、手元に無いとありがたみがわからないのだろう。実際に使ってみると良さを感じる気がする(※個人差があります)

iPhoneを使っていたらMacを買おうと言われるみたいに、連携がしやすいのでかなり便利。購入とは言わず、家電量販店においてあるデモ機を実際に手にっとってみて確かめてきてはいかかだろうか。

今更ながらiPad Pro 10.5を購入した話でした。

 

傷ありや液晶のムラがある中古品は嫌だという方は、Apple認定の整備済み製品を購入するのはどうか。

www.apple.com

2019.5.15 追記

新しいiPad Airが出て、iPad Pro10.5はAppleのホームページ、Apple Storeからなくなりました。

新型iPad AirはCPUもiPhone XSと同じA12 Bionicチップになり、iPad Pro10.5と同じくApple PencilやSmartKeyboardに対応しましたが、iPad Pro 10.5と比べてスピーカーの数が減り、カメラの性能が落ち、リフレッシュレートが120Hzから60Hzに落ちている。

まだまだiPad Pro10.5は現役で使えるので、新型iPad Airよりも安くて状態のいい中古があったら購入を検討しても良いのでは?