まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

久しぶりに砂に潜ったハマグリ

ハマグリさんが久しぶりに砂に潜っているところを見ました。

最初は足を砂に突っ込んでいました。

f:id:like_fish:20190205212605j:plain

以前は表層に出てこようとしていたのですが、いつの間にか砂の中に潜っています。

f:id:like_fish:20190205212622j:plain

砂というより砂利なので潜りにくいのだろうけど、ちゃんと潜りました。

隣のアサリは生存確認で掘り起こしましたが、アサリの場合は砂に潜らない個体は高確率で弱っている事が多かったため、ハマグリが砂に潜ろうとしないのでとても心配でした。まぁ、殻から出ている身の部分を見る限り痩せてはいないようだ。

f:id:like_fish:20190205212632j:plain

ところで、餌はどのように与えれば良いのだろうか。しょうゆ差しで水管の近くに与える方法か水槽内の海水に溶かす方法か。今のところはどちらもやっている。

二枚貝を飼育するならクロレラ粉末とブドウ糖は必須で定期的に煮干しを粉末状にして与えるのが良いのではないかと最近は思っている。今、与えている餌の他にカルシウムなどを与える方が良いのか試す必要がありそう。時間があったらやってみようかな(たぶん忘れてやらない)

定期的に水槽用に海水を汲めば二枚貝の餌に困ることは無いと思う。もっとも海が近くにあればの話だが。