まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

クソ寒い夜中に川遊びをする

ーとどのつまり、バカである。

真夜中にタモ網を持って川(用水路)に入るのだから変態なのである。もし警察に見つかってしまえば、色々と疑われて長時間拘束されるだろう。

f:id:like_fish:20181213142736j:plain

もはや完全に変態である。友人を呼んでタモ網で生き物を獲っている私の写真を撮ってもらいたかったが時既に午前2時。さすがに呼べない。(前々から頼んでいたら撮ってくれていたかもしれないが)

f:id:like_fish:20181213143009j:plain

夜はヒトが休む時間だが魚も休む。夜行性の肉食魚でなければ。

そう、この時間帯は生物採集にとても最適な時間なのである。(ただし、この季節だととても寒いが)

今年は暖冬だと言われていますが、私のところは盆地という環境が生み出す夏は蒸し暑く冬は底冷え、年中通して霧が発生するという環境のため、いまいち暖冬なのかよく分かりません。

f:id:like_fish:20181213143449j:plain

川底に何か見つけました

寄ってみてみると…

f:id:like_fish:20181213143710j:plain

アメリカザリガニが交尾してました。クソったれが!!リア充

写真を撮った後、回収しました

f:id:like_fish:20181213143905j:plain

それにしても、ライトが前回使っていたものより明るいとは思いませんか?

そうなんです、Amazonにあったライトを(不安だったが)買ったんですよ

18650リチウムイオン電池が4つも必要ですが、すごく明るい。12000lm(ルーメン)と商品では謳っていますが、そこまではありません。しかし、その辺の18650リチウムイオン電池を1〜2個使うLEDライトと比べると、明るいし、(このライトは並列繋ぎになっているので)長時間使える。商品のページをよくみると、よく見かける電池のように+極側が出っ張りがない電池(フラットトップ)は使えないとありましたが、私は使えました。もし購入するようであれば、ニップルトップ(+極側が出っ張りがある電池)を買ってください。

f:id:like_fish:20181213145207j:plain

フラットトップの18650リチウムイオン電池

この電池の怖いところは、私が(中華製モバイルバッテリーを)分解したものを使っているということ。容量も記載より低いと思うので、ちゃんとしたものを買って使ってください。

私なら、電池+充電器がついてるものを選ぶと思います。

ライトと電池の話はこれくらいにしておき、寒さに耐えられなかったので10分ほど遊んで家に帰りたいと思います。では、今回の成果は…!!

f:id:like_fish:20181213145922j:plain

分かりづらいと思うので、

アメリカザリガニ×10匹

カワムツ×5匹

タモロコ×3匹

アブラボテ×1匹

スジエビ、ヌマエビ 不明

でした。恐怖を覚えるほどのアメリカザリガニの量。川幅が15cmくらいしかないのに10分でこんなにもたくさん。餌が豊富なのはいいことだが、外来生物アメリカザリガニがここまで増えているということは少なくとも在来生態系にダメージを与えているだろう。

住宅の横にある小さな用水路という、比較的身近な所で外来生物は人知れず個体数を増やしていっているのである…

(続きは続編の公開までお待ちください)