まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

スイカの受粉

まず、スイカの話ではありませんがお問い合わせに関してお詫びしなければありません。

Googleフォームを使っていまして、お問い合わせのフォームに回答を記入し送信されると私のメールアドレスに通知が来るように設定しておりましたが全く来ず、

何件かガン無視しておりました。

本当にすいません。毎日確認するようにします。

 

さて、今回はスイカの受粉なのですが

畑に移植したのは5月中旬頃と遅く、周りの畑でスイカをやっている人は既に実をつけさせてる状態なのでかなり焦りましたがなんとかなっているのでご報告します。

f:id:like_fish:20210706231608j:plain

イカの雌花が咲いたので受粉させます。

キュウリを育てたことのある方は受粉させなくても実が成ったという経験があるかもしれませんが、スイカは受粉して下さいね?虫がやってくれるのを待ってたら全くスイカが成らない可能性もあるので。

f:id:like_fish:20210706231618j:plain

受粉して数日後ですが上を向いていた花がどんどんと下を向いていきます。

下の写真は上を向いている状態の雌花の写真ですが、受粉する前はこんな感じなのですが受粉をさせると上の写真のように下を向くんですね。おもしろいでしょ?

f:id:like_fish:20210706231628j:plain

下を向いた実はこの後どんどん大きくなっていきます

f:id:like_fish:20210706231640j:plain

拡大してしまって大きさの比較には成らないのですが、下の写真は上の写真の4日後ですが主に縦方向に大きくなっているのが分かります。

f:id:like_fish:20210706231650j:plain

f:id:like_fish:20210706231703j:plain

受粉に成功しているのでこれで安心ですね

f:id:like_fish:20210706231714j:plain

思わずピースしてしまいました。

9日後になると、、、

f:id:like_fish:20210706231725j:plain

握り拳大のサイズになりました。

f:id:like_fish:20210706231736j:plain

いい感じに手にフィットしますよ

f:id:like_fish:20210706231749j:plain

f:id:like_fish:20210706231802j:plain

大玉スイカなのでまだまだ小さいですが、8月中旬ごろには収穫できるでしょう。

成長が待ち遠しいです