まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

海水水槽の様子

おまたせ

f:id:like_fish:20200901230438j:plain

まずはガザミちゃん

大きくなりました。美味しそうですね!!

f:id:like_fish:20200901230449j:plain

新入りさんのヨウジウオ。

親と名前を考えた結果、ヨウジヤマモトに決定。

次点で「カッターナイフで削り過ぎた鉛筆みたいな顔してるな」を略してエンピツ。

f:id:like_fish:20200901230500j:plain

ザ・磯水槽

f:id:like_fish:20200901230509j:plain

ヨウジくんはタツノオトシゴの仲間。できればタツノオトシゴも欲しい

f:id:like_fish:20200901230519j:plain

ガザミくんのアップ

f:id:like_fish:20200901230529j:plain

これは実はレアなのかもしれないヒモハゼ。埋め立てなどにより生息域が減っている

f:id:like_fish:20200901230539j:plain

ミミズハゼに似ているが、体にラインが入る。

f:id:like_fish:20200901230551j:plain

ウミニナとヨウジウオ

f:id:like_fish:20200901230602j:plain

この魚はわからない。

ただ、奥の個体は寄生虫がひっついている

f:id:like_fish:20200901230612j:plain

これはコトヒキの幼魚

f:id:like_fish:20200901230622j:plain

カメラを近付けるとものすごい速さで逃げるので撮影もひと苦労

もちろん、捕獲するのも大変だ

f:id:like_fish:20200901230634j:plain

白と黒だが意外と綺麗。

f:id:like_fish:20200901230645j:plain

水槽の岩は少し陸になっている部分がある

f:id:like_fish:20200901230700j:plain

フィルターがなかったら本物の磯だ

フジツボが生きているので水槽内にプランクトンとかが沸いてるかな??