まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

そういえば、海水魚カテゴリーに参加していたから…

はい、すっかり忘れていました。

にほんブログ村のランキングで海水魚カテゴリーを入れておきながら、アサリの飼育とか投稿していた間抜けな私。どうやら魚類と貝類の区別がついていなかったようです(笑)

実は既に海で釣り上げた魚を飼育しているのですが、場合によっては死んでしまう可能性があったため少しの間様子を見ていました。(ブログに載せてから数日後に「あ、実は死にました」という事を書きたくはありませんし、見たくありませんよね?)

ちなみに、お持ち帰りした個体は海で釣り上げた後にバケツに海水を汲みキープし、エアレーション無しの状態で車で約1時間強かけて戻り水槽にブチ込みました。エアレーションが壊れてしまったので魚にはかわいそうな事をしましたが、十分な水量を確保しておいたので酸欠にはなっていませんでした。持ち帰るのは1匹だけだったからかな? (あと、水温が低くなり魚の代謝が低くなり酸欠になりにくかったのかも)

f:id:like_fish:20181105001239j:plain

はい。メジナさんです。

やっと普通に泳ぐ魚が水槽に来ました。

メバルカサゴだとあまり泳いでくれませんからね。

 

それだけじゃありません。メジナの子1匹だけじゃ面白くありませんよね?

はい、コレなんだ?

f:id:like_fish:20181105001503j:plain

この色で分かってしまう方もいるでしょう。

正解はー

f:id:like_fish:20181105001710j:plain
f:id:like_fish:20181105001712j:plain

タイワンガザミ(オス)でした。いわゆるガザミ(ワタリガニ)です。

カックイイですね。関節の部分がガンダムみたいでいいですね。

コレがカニガンダムか(笑)

釣ってきた魚のアラを食ってくれます :)

f:id:like_fish:20181105001924j:plain

コイツのおかげで生ゴミを減らすことができますね。エコだの環境問題だのと言っているこれからの時代は、1家に1ガザミの時代でしょうか。