まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

【プリコネR】みんなまだやってる?

マンネリ化というか中だるみというか…最近はTwitterでプリコネR公式のツイートのリプライ欄とかを見ると、「やめる」だとか「オワコン」、「オワコネ」なんて言われています。私も実際、クランバトルのためにやっているみたいなものです。

ところで、育成はどうですか?

f:id:like_fish:20181110002209p:plain

自分はこんな感じ

ガシャで星3キャラを当てることができても、育成していなければ使い物にならないことも。課金しても詰むので、私は初めから無課金ですが。

水着ペコリーヌや水着キャル、水着タマキが限定でガシャに登場してから、かなりの頻度で限定カードが出て、ガシャ更新の度に強いキャラが出たり限定カードが連続して登場したりと、かなり心が折れます(廃課金の方は特に)。

極め付けは限定カード(ハロウィンガシャ)2枚の後に限定(プリンセスフェス)が。

 

 

鬼かな?いかん、心の声が

星3の限定キャラを回収するのも至難の技です。天井(いわゆるガシャの上限まで回したら交換できる)システムがありませんので、例えば500連ガシャを回したとしてもお目当てのキャラを引き当てることができないかもしれません。

(※天井実装されました。当時は実装されていませんでした)

仮に、ゲットできたとしても今度は育成をしなければクランバトルやアリーナ等で使えません。キャラのランクが上がるにつれてドロップ率が低い素材が必要になったり、数を集めなければならなかったりと大変です。レベルやスキルレベルを上げるので、マナも大量に消費します。

限定カードが出る度にぶっ壊れ性能を実装しやがって…あ、

__

<2020.03.06 追記>

ニューイヤーキャル(通称ニャル)というぶっ壊れが実装されてクランバトルやダンジョンで猛威をふるっている。

__

 

ああっ!!

 

どこかで感じた懐かしさ。

そう、前作(プリンセスコネクト! 以下、無印)と似たような運命を辿りそうということ。

無印は毎日2回、30分間のギルド戦(プリンセスバトル)というのがありました。この時に活躍したのが、SSRカードの氷川鏡華(キョウカ)や遠見空花(クウカ)など。あの時は、ガシャが更新される度に性能が壊れているキャラが追加されていたが、12月のガシャ更新以降は更新が減るに加えてイベントや告知が全くなく、記憶が正しければ、公式ラジオの最終回(1月くらい?)に6月にサービスが終了するということを告げられたのだ。

(ギルド戦でダメージを一定以上?食らった時に艦これみたいな中破絵ならぬ「気絶絵」が存在した。エロくはないが 今、プリコネRをやっている人は知らないと思うが、無印にはあったのである)

f:id:like_fish:20181110002343j:plain
f:id:like_fish:20181110002345j:plain
当時ぶっ壊れ性能だった…

f:id:like_fish:20190412190426j:plain

例の気絶絵 少しはだけているイラストもありえっちい

もちろん、ユーザーはシンデレラガールズコラボをしているプリコネが、まさかこんなにも早くサービス終了するとは思ってもいなかったのである。

f:id:like_fish:20181110002550p:plain

無印プリコネの渋谷凛

他にも本田未央島村卯月も登場した。

運営よ、頼むからプリンセスコネクト!Re:Re:Diveとかプリンセスコネクト!Re:Re:Re:Re:Re:Re:Diveとかは絶対やめてくれ

 

 

 

上の文で終わろうかなと思っていたけど、まだ話が。

運営よ、スキップチケットのドロップ率下げただろ!!

今までドロップ確率2倍とかで簡単に集まっていたのに、最近は全然手に入らんぞ!!