まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

住宅街で魚を釣って食べる part3

意外と人気? 住宅街で魚を釣って食べるシリーズ第三弾です。

最近は暖かくなってアカミミガメも元気に活動しています。

f:id:like_fish:20170307222646j:plain

今日は風が強いし冷たいが、住宅街なので風が遮られている。

意外と快適

 

はじめに

実は海で根魚を狙う予定でしたが、風が強くて寒く、波が荒かったので断念し、帰る途中にボラと格闘した川へ行きました。

 

今回の装備

そもそも、今回は川で釣ろうとは思っていなかった為、持っていたのはメバルロッドと五目釣りルアー、メバリング用のジグヘッドとワームくらいです。

 

もちろん、タモ網なんか持ってきてないよ

ボラを追いかけるスズキ

またスズキ(45cm程)がボラを追いかけています。

 

今回もボラを捕獲して泳がせたら釣れるのではないかと思いましたが、幸運にもカバンのポケットにバス用のワームとジグヘッドがあったので使います。

 

前回のボラみたく、スレ掛かりで仕留めてやるぜッ!

いざ、決戦

ボラの大群が、逃げるように遡上して来ました。

よく見ると後ろにスズキの姿が

 

前に釣り損ねたヤツです。元気そうで何よりだ

 

ボラの群れの動きと同じようにワームを泳がしていると、何か当たったような感覚が。

アワセると魚が暴れるのでロットが物凄くしなります。

 

数分格闘すると魚の姿が見えてきました

 

コイでした

 

しかも、ボラと同じく

スレ掛かり 数が多いから仕方ない

 

撮影しようとしたら急に暴れてラインが切れました。前のスズキの時みたいに

とれなくてごめん(撮影と捕獲できなかった意味で)

 

むしゃくしゃして

スズキの姿も見えなくなり、諦めて帰ろうと思ったその時

f:id:like_fish:20170314130336j:plain

んん?

f:id:like_fish:20170314130411p:plain

コイツは!

 

 大きなモクズガニに目が留まりました

(ここでモクズガニを獲ろうというスイッチがオンになりました)

モクズガニ回収には五目ルアーを使います。カニの近くに落とし、トレブルフックで引っ掛けるだけです。

モクズガニ釣り

もはや、釣りではなく引っ掛けですね。

魚ではないが、手ぶらで帰るよりマシです。

五目ルアーで引っ掛けますが、ワームがあればもっと簡単に回収できると思います。

(ワームがズタボロになるかもしれないが、挟ませて確実に回収できるかと)

釣果

f:id:like_fish:20170307230457j:plain

モクズガニ 11匹 (小さい個体とメスはほとんど逃しました)

※写真の紫色はムラサキガイの貝殻です

 

本気を出したらもっと回収できますが、ほどほどに。

料理

まずは、水槽に入れて水をかけ流しして泥や砂を落とします。

ハサミの毛の部分は触ると水槽が濁った水になったので一応、たわしで擦りました。

f:id:like_fish:20170307230742j:plain

指を挟まれそうで怖いです

 

f:id:like_fish:20170307231040j:plain

大きい方ですよね?私の手が小さいだけかな?

 

甲羅やハサミを洗った後、鍋に入れます。

f:id:like_fish:20170307231503j:plain

水を入れ、塩を3%程入れます。沸騰した時にカニを入れると、足を切り離してしまうので、必ず水から茹でます

f:id:like_fish:20170307231455j:plain

モクズガニには肺吸虫という寄生虫がいる可能性があるので、よく茹でます。

寄生虫が怖いので15分茹でました。

f:id:like_fish:20170307231717j:plain

甲羅の色が変わった時点でもういい匂いが

 

完成

f:id:like_fish:20170307232108j:plain

迫力がありますね。特に一番上の個体。

実食

2匹だけメスを持って帰りましたが、内子が美味。

カニ味噌は濃厚で本当に美味しいです。味噌汁とかにするのも良さそう。

f:id:like_fish:20170307232148j:plain

 

内子がぎっしり詰まっている

f:id:like_fish:20170307232838j:plain

 

甲羅味噌焼きも美味しいです

f:id:like_fish:20170307232736j:plain

 

この他に焼きモクズガニにしてみました。個人的に焼きモクズガニが好みです。

最後に

もしモクズガニを食べる機会があれば、よく加熱してから食べてください。

モクズガニを引っ掛けていると、近所のおじいちゃんから「ここのモクズガニはちゃんと加熱しないで食べると蕁麻疹がでる(おそらく寄生虫が原因の蕁麻疹)」と聞いて少し食べるのが怖かったのですが、何ともなかったので良かったです。

スズキは… 次こそ釣り上げたいですね