まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

小鮎を釣りに行ってきた話

今年も小鮎を釣りに行ってきました。

matsup.hatenablog.com 

f:id:like_fish:20190601161342j:plain

2017年に行った場所と全く同じところで小鮎を狙いました。びわ大津プリンスホテルの前にある川で釣ります。JR線でアクセスするとしたら膳所駅からですかね。道具も前回と全く同じです。

使用した道具類

・Daiwa LIBERTY CLUB 万能小継 硬調 53Q (5.24m)

ダイワ(Daiwa) 渓流竿 リバティクラブ 万能小継 硬調53・Q 釣り竿

ダイワ(Daiwa) 渓流竿 リバティクラブ 万能小継 硬調53・Q 釣り竿

 

やはり、5m以上の延べ竿でないとブルーギルがよくかかります。今回は3mの延べ竿では全く小鮎が釣れませんでした。

 ・サビキ(小鮎用仕掛け)

 ハイパーパニックでもいいが、1つの仕掛けで針が10個付いているものは初心者には厳しいかもしれない。仕掛けが絡まったり、ブルーギルが釣れた時に大惨事になりと、小鮎釣りどころじゃなくなるので、針が5本付いているものがいいのではないか。

OWNER(オーナー) 小鮎パールシルバー5本 No.33464 3-0.6

OWNER(オーナー) 小鮎パールシルバー5本 No.33464 3-0.6

 

・ ラセン

 ラセンじゃなくても、小アジ釣りにつかうようなカゴでもいいが、アミカゴだと餌がすぐに無くなるので餌が大量に必要になる。個人的にラセンの方をおすすめする。

 ナス型オモリ(1号)

com'fort(コン・フォート) ナス型オモリ 1号 約1kg TO-235

com'fort(コン・フォート) ナス型オモリ 1号 約1kg TO-235

 

 (↑1kg(266個)もいらなかった…でも、無いということで困らない) 

・寄せ餌(釜揚げシラスを潰したもの+グルテン)

 釜揚げシラスはスーパーで安くなっているのを買いましょう。

マルキュー(MARUKYU) 野釣リグルテン

マルキュー(MARUKYU) 野釣リグルテン

 

・寄せ餌を混ぜる容器と箸

・クーラーボックス

・氷

f:id:like_fish:20190601161648j:plain

今回は風が強いうえにこの日だけ気温が低かったので釣れないのではないかと心配していたが、昼になるにつれて気温が高くなっていき、釣れるようになってきた。

f:id:like_fish:20190601161840j:plain

釣りをしている背後にはびわ大津プリンスホテルがある

250匹釣れたうちの大きめの個体を天ぷらにしてみました。

f:id:like_fish:20190601162434j:plain

時期的には前回と同じような頃に行ったつもりでしたが、ちょっと早かったのか小さな小鮎がたくさん釣れました。でも、美味しいからOKです。