まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

パイナップルとの出会い

f:id:like_fish:20170708230520j:plain

 

 近所のスーパーに行くと、おつとめ品のワゴンの中にパイナップルがありました。

 

 買うつもりはなかったのですが、気づいたら既に買っていました。パイナップルは美味しいもんね…

 

 早速、家に帰りパイナップルを切ります。

 

f:id:like_fish:20170708231559j:plain

 

 熟れているので柔らかく、簡単に切れました。

 

f:id:like_fish:20170708231610j:plain

 

 パイナップル堪能中

 

 パイナップルは美味しいですよね。また食べたくなります。なんなら、自分で栽培したい。

 

うん、栽培しよう!

 

…という発想に至り、パイナップルができるまで記録していこうと思います。

 

f:id:like_fish:20170708231717j:plain

 

 まずは、このヘタの部分を。捨てるのは勿体無いですよ。

 

f:id:like_fish:20170708231931j:plain

 

 このままだと、果肉の部分から腐るので取り除きます。

 

f:id:like_fish:20170708232008j:plain

 

 下の方の葉も落とします。

 

f:id:like_fish:20170708232040j:plain

 

 水を張った容器を用意します。

 

f:id:like_fish:20170708232105j:plain

 

 あとは根っこが生えるのを待つのみ。

 

 

 とても楽しみです。しかし、冬の寒さに耐えれるか…

 とりあえず、パイナップルの栽培スタートです。

 

ー追記ー

 

f:id:like_fish:20170807172448j:plain

 

 売られている時点で根が出てるものもありました。これを土に植えるとすぐに生長しそうです。下の写真の赤色で囲った所に根があるのがわかります。

 

f:id:like_fish:20170807172750j:plain