まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

二枚貝の様子

久々にアサリ飼育の内容を。

f:id:like_fish:20200603162157j:plain

上の画像は水槽の砂の写真なのですが、アサリの作った穴があります。

あなたは発見することができるか??

水の循環と色んな種類の底生生物を飼育することで底砂を分厚く敷いてもヘドロ化しないと個人的に思っています。干潟の良質な泥を水槽の中で再現したいものですね。

アサリにストレスを与えたくないので砂から掘り返しません。期待した人はごめんね。

アサリは砂に潜っていますが、コイツらは半分くらい出ていることが多い。

もちろん、完全に潜ることもあるが結構な頻度で砂の上に出ている気がする。

生きているのでこのまま観察を続けたい。