まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

豆アジのその後

豆アジを釣って持ち帰ったその後です。あれから何週間経ったか忘れてしまいましたが、今では餌を食べるようになって元気に泳ぎ回っています。

f:id:like_fish:20191001214802j:plain

水槽で飼育していたメジナのように、このアジも水面に浮いた餌を食べるようになりました。

f:id:like_fish:20191001214944j:plain

水面に浮いた餌を食べている様子です。餌はちいさなキンギョのエサを与えています。

ベタを飼育したことのある人ならわかるかもしれないが、餌が大きいと吐き出してしまい餌を食べてくれない。豆アジも一緒でエサが大きいとなかなか飲み込んでくれない。

このちいさなキンギョのエサの粒の細かさが豆アジにはちょうど良いのだ。かなりおすすめ。

f:id:like_fish:20191001215508j:plain

水槽の近くに行くとアジが寄ってくるものだから、ついついエサを多めに与えてしまします…

f:id:like_fish:20191001220951j:plain

寄ってくるのはアジだけではありません。アミメハギスズメダイだって寄ってきますよ。ただ、ナベカは上に浮いているエサを食べている魚を見ているだけで上には上がってきません。警戒しているのかも。

f:id:like_fish:20191001221002j:plain

アジを飼育するならもっと数を増やしたいですね。せめて5〜6匹かな??