まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

マテガイ飼育に挑戦

マテガイを飼育する環境が整ったのでご報告します。

f:id:like_fish:20200623154245j:plain

実は昨日の投稿でマテガイを水槽に入れていました

 

ようやく水槽が落ち着いてきました。

あれからというもの、アサリとホンビノスは辛うじて維持できています。

matsup.hatenablog.com

特にアサリ。重さは軽いですが水管は完全に復活し、ホンビノスは弱っている時にマメコブシガニ水管をかじられてしまい痛々しいですが水管の先に触手のようなものが復活しました。

下宿先の水槽(前の60cm水槽)と実家の水槽(今の45cm水槽)と比べると、45cm水槽の方が砂を分厚く敷いているので砂に潜りやすいのかもしれません。

45cm水槽立ち上げ時に天然海水を使ったのが良かったのかな???

確実に言えることは底生生物の種数、個体数は増えています。自分で言っちゃいますが結構良い環境なのでは??